こんにちは、ヤスヨです晴れ

 

 

ソウル在住13年目の駐在さん家庭ではない46才の専業主婦です。

とりとめのない平凡な日常生活をポチポチ書いてるブログですが、

 もし良ければお付き合いください。

ブログ内容的にはソウル市内のイベント情報系が多いです。

 

 

6月になりましたね。

 

わたしは特に変わったことはないんですが、子どもたちがですね、

 

 

高2長女は10年以上続けていたピアノ教室を昨日付けでやめて、

中2次女は美術の塾を昨日付けでやめました。

 

 

2人とも理由は簡単で、通う時間が無くなったからです。

 

長女はピアノ演奏でなってしまった腱鞘炎が酷くなったという理由もあるけど。

 

 

しょうがないですよね、時間は無限ではなくて24時間しかないから選択しなくちゃですよね。

どうしても文化的なものを削るしかなかったです。

 

いつかまた、時間に余裕ができたときにまた習いたくなったら習えばいいんじゃないかな、と思ってます。

 

 

 

 

さて、6月もソウル市内は公的機関の無料イベントぎっしりですね。

 

明日からの2日間は光化門広場でこういうフェスティバルをするそうです。

 
ヨンジュ 絹のフェスティバル
 
 
題名の日本語訳どなたか直してください~、わたしよく分かんなかった、、、無気力無気力
多分人工的な絹製品、、、って意味だと思うんですけど、合ってます??
 
明日から2日間開催だそうです。
明日の19時からはファッションショーするそうですよ。
 
 
3(土)14時から開催
毎週金曜日の14時から開催
 
 
国立民族博物館では毎週2時から野外公演、3時から室内公演が行われます。

公演内容はこちらからご確認ください。韓国語ですが。

 

 
それからいつもお世話になっている韓医院の先生から連絡がきたのがこちらのフェスタ
世界韓方料理フェスタ
漢方を使ったお料理フェスタですかね?
 
 
他にもコエックスで何かやってますけど追いきれないので割愛です。
 
 
それでわたしはこれだけはなんとしても観に行きたい!!というのが6日にあります。
 
 
世界無形文化遺産 ヨンサンジェ
 
これ知ってます?
チョンミョのチョンミョ大祭ほど有名ではないと思うしあまり広告とか見かけないかもですが、
ポンウォンサというお寺で行われる世界無形文化遺産の踊りが行われます。
かなり印象に残る踊りです。
どこでこの踊りが載っているのか、けっこう外国人が観に来てます。
そしてバズーカ砲のようなレンズを付けたカメラ持った人もかなりきてます。
 
これ、初めて観に行ったのが夫の務める会社の社長が亡くなってそれほど経ってない日で、
夫が初めて公でも号泣したぐらいの人の死の後だったので、
この踊りを観ながらわたしも社長が天国で平穏に過ごせてますように、と思ったのを今でも思い出します。
 
 
社長、もうガン細胞に苦しまずに天国で幸せに暮らせてるといいな。
 
 
 
それでは。
 
あ、そうだ
 
5月の韓国株での利確合計は62,392ウォン(証券取引所と証券会社の手数料を引いた額)でした。
その他配当金合計額がちゃんと計算してないけど20万ウォンぐらいかな。
 
6月に暴落がくるっていうからかなり余剰資金残してるんだけど、ほんとにくるの~???
 
何年も株買ったりしてるけど、いまだ取引が初心者レベルだわよだれ
 
 
それではホントにまた!