こんにちは、ヤスヨです。
 

 

ソウル在住13年目の駐在さん家庭ではない46才の専業主婦です。

とりとめのない平凡な日常生活をポチポチ書いてるブログですが、

 もし良ければお付き合いください。

ブログ内容的にはソウル市内のイベント情報系が多いです。

 

 
現在夫は、
 
ひとりで!
神戸にいる自分の母親に会い行き、日本生活満喫中でございます。
 
 
えっと、なんで韓国人のお義母さんが神戸にいるかというと、
 
細かいことはすっとばして、
 
日本人と再婚、国籍も日本国籍に変更してず~っと日本にいます。
韓国にいた時期よりも日本に住んでる時期のほうが長い人です。
 
 
 
余談なんですが、
 
夫の家族はちょっとおもしろいです。
 
夫の姉はアメリカ国籍の人と結婚して、現在アメリカです。
お姉さんも国籍をアメリカに変更してます。
 
 
わたしの義父、、、
夫の本当のお父さんも再婚してるんですが、
その再婚相手の人は元ブラジル系韓国人です。
 
意味がわかります?
説明がうまくなくてすみません。
 
産まれて育ったのがブラジルという韓国人です。
結構いるらしいですね、ブラジルに住んでたとか住んでる韓国人って。
 
元、というのはいつからかは聞いてないんですが、ブラジルから家族で韓国に戻ってきた人です。
 
 
で、私が日本人の嫁っちゅう多文化家庭が多い家系だったりです。
 
 
 
それでさっき夫とお義母さんの2人からライン通話がきました。
 
 
お義母さん「あんた靴のサイズいくらや?」←お義母さん関西で日本語を覚えたからほんとにこういう感じで話します
 
 
わたし「23.5かな~、メーカーによっては24かな?」
 
 
ライン通話がぶちっと切れて、←お義母さんたまになにも言わずにぶちっと通話を切る苦笑
 
 
またライン通話が。
 
お義母さん「靴買ったから!あんた好みのデザインやから」
「あんたは長男の嫁やから、そっちで(ソウルで)頑張ってるから履きなさいね!」
 
 
で、夫がライン通話で言うには他にもお菓子とかパンとか食べるものたっくさん買ってくれてるそうな。
 
 
神戸にいるお義母さんは金がなくてもたくさん食べるべき!っていう韓国人らしい考えだったり、
ずっと日本にいるから??
韓国人の義母と思えないほど嫁に金くれ、とか誕生日は盛大に祝ってくれ、とか
孫の入学祝い?なにそれ?みたいなことは全くなくて、
 
ほんとうにいつもいつもこんな感じで良くしてくれる方です。
 
 
わたしも今回夫に「お義母さんに渡してね」って少し多めのお金を渡しておきました。
感謝をこめて。
 
夫ももうこれ以上はキャリーに入らんやろってぐらいの韓国の食材を詰め込んで神戸に行きました。
 
 
明日帰ってきます。
 
 
 
で、わたしは今日は一緒に畑をしてる友だちとエゴマの葉とかトマトとか唐辛子の苗を植えてきました。
頻繁にお水あげてないからか、オクラとインゲン豆の芽がまだ出てなかった。
大丈夫かな?