こんばんは、ヤスヨです晴れ

今日はヨンサンにある国立中央博物館の野外公演の開幕公演がありました。



今日はソウルオーケストラによる色々な映画の音楽の演奏でした。

そのなかで「ハウルの動く城」の曲もありましたよ。

子どもも多く来てる博物館なので子ども向けの選曲かもですね。

でもそれならポニョとかトトロのほうが喜ぶような気がするけど。

あとオーケストラのメンバーに知的に障害がある方がいました。

はじめ全然分からなかったけど、今日風が結構あって色々な方の楽譜が飛ばされたりしてたんですよね。
どうもその方、それがダメだったみたい。

突然立ちあがって動かなくなっちゃって。

その人のお母さまとサポーターの人がすぐ動いて、結構長いあいだ説得?されて納得したのか、また座ってなんともなかったように演奏に加わってました。

開幕公演という公演を任されたオーケストラにそういう方がいて、
これが今のオーケストラなんだなぁ、と思いました。

色んな人がいるのが当たり前

というごく当たり前なことを見させて頂いた気がします。


良い開幕公演でしたニコニコ