こんにちは晴れ

 

ソウル在住13年目の駐在さん家庭ではない46才の専業主婦です。

とりとめのない平凡な日常生活をポチポチ書いてるブログですが、

 もし良ければお付き合いくださいニコニコ

 

 
昨日はお誘いいただいて、こちらに行っておりました。
 
地下鉄1号線ジョンガク駅から徒歩5~7分ぐらいのところにある、
 
 
ソウル観光プラザ
 
なんでここに行ってたん?
 
というと、
環境を考えた食器洗いなどに使える石鹸作りの講座を受けに行っておりました。
 
 
誰か材料混ぜる人~って言われて、思わず「は~いっ!!」って挙手してやらせてもらいました。
混ぜるミキサー思くて爪割れるかと思った
 
 
混ぜたあとの工程はかっとばして、
 
 
出来上がりがこちら!
うっつくし~出来上がりじゃないのは、すべて再利用可能な材料を使ってるからで。
 
こういう講座を受けることで
普段気にしつつもどうやって環境保全をしていったらいいのか、ということに少しわかった気がします。
 
 
誘ってくれたお友だちと。
 
写真左の方はアメリカの人で、ソウルに遊びに来ててたまたまこの講座を見つけて参加したんですって!
彼女のようにソウルに観光に来てて参加する人もいたりするのが、ソウル観光プラザ。
 
この石鹸作りは限定人数で先着順ですが、
 
こういうキーチェン作りはこちらに来たらすぐ作らせてもらえるし、
(外国人限定だと思います)
1階の写真後ろにいる職員さんに言えば作らせてもらえます(無料)。
たぶん日本語で声をかけても良いと思います。
 
 
同じく1階のメディカルセンターでアンケートに答えたら、
こういうプレゼントがもらえます。
(アンケートは日本語OK)
 
内容は歯磨きセットとマスクなどの医療セット、それから小さめのノートパソコン収納可能なポーチでした。
歯磨きセットは韓国の保健部が作成してるもので、夫に渡したら喜んでましたニコニコ
こちらは日本人スタッフもいるし日本語堪能な職員さんがいるので気軽に行くと良いと思います。
1階のこのコーナーは土日も運営してるそうです。
 
 
そんなソウル観光プラザの情報はこちらです。
 
ソウル観光プラザ(コネストさま)
 
ソウル観光プラザ(ビジットソウル)
 
それではまたニコニコ