おはようございます照れ

 

ソウル在住12年目の、駐在さん家庭ではない在韓日本人です。

とりとめのない平凡な日常生活をポチポチ書いてるブログですが、

 もし良ければお付き合いください照れ

 

↑気がついたら12年目に突入してました。

 

 

 

ご飯作るのが面倒になったときは、わたしはこれです。

近所のマートにずらりと並ぶスープを買いますグラサン
 
 
いまだコレストロール治療中の長女が食べれるもの、ワカメスープ。
いや、これぐらい作れよ!!って自分で自分に突っ込みながら購入グラサン
 
 
 
次女っこに聞いたらソルロンタンが良いというので、長女以外はソルロンタンにしました照れ
 
 
昨晩の手抜き晩ごはんネタはこれぐらいにして、ブログの本題のことを。
 
 
わが家の子どもたちは東京にいるときに出産、育ててました。
 
なので学資保険も東京にいるときに作りました。
 
それからソウルに住むことになって、学資保険の日本の連絡先を神戸の実家に変更してソウルへ。
 
で、コロナで国の横断が閉鎖される少しまえにお母さん亡くなって実家がもぬけの状態に。
書類が誰もいない家に書類など届く状態になったわけです。
 
で、たぶん本人確認がいる書類(保管会社と連携してる銀行)が誰もいない実家に届いてて、
本人確認が出来ずに時間が経ったからだと思うんですが、
 
まさかのその保険会社と連携してる銀行口座が凍結されてました。
 
 
え?
 
ソウルからネットで保険会社の引き落とし口座に振り込みできへんやん!
 
 
慌ててその銀行のホームページで確認したら、海外に移住している人はそこから海外へ住所変更をした、という書類を郵送で送ってきてください
 
って書いてました。
 
 
あ???
 
 
このご時世に郵送だと!?
 
 
めっちゃびっくりした。
 
 
郵送か~。
 
郵送で送って銀行口座がまた使えるようになってからネット上で振り込み、、、
 
 
間にあわへんや~ん。
 
 
なので昨日保険会社に国際電話をしましたんですが、
 
 
3分以上「ただいま混んでおります、少々お待ちくださいませ」って状態で、なっかなか繋がらなくて諦めて切りました。
こっちは有料の国際電話ですから、あれ以上待てないわ。
 
一応保険会社に引き落とし口座が使えなくて、振り込みをしたい、という内容を記載をメールで送りました。
まだ返事こないけど。
 
 
もうこの学資保険、振り込み出来なかったら解約かな。
 
なんか一気にやる気失くしたわ。
 
 
いやもちろん保険会社と銀行の住所変更してなかったわたしが悪いんだけどさ。
 
なにも凍結することないや~ん。
 
 
 
という愚痴でした。
 
 
こんな内容ですみません。
 
 
 
全然関係ないけど、昨日アメリカにいる義姉からなんか写真が送られてきました。
旦那さんがなんか賞をとったとかで、それのパーティに家族で出席したとかなんとか。
 
 
マスクしてる人いないわ。食事会だからかもだけど。
アメリカはマスクしないのかな?
 
それではまた~。
良い週末をお過ごしください照れ