おはようございます照れ


ソウル在住11年目の、駐在さん家庭ではない在韓日本人です。

とりとめのない平凡な日常生活をポチポチ書いてるブログですが、

 もし良ければお付き合いください照れ


 
 
本日、旦那さんの誕生日です!


西暦で。


で、
わたしたち韓日夫婦の毎年のあさイチの会話がこちら。


わたし「誕生日おめでと~!」

旦那さん「今日じゃない~!」


在還暦も長くなってきてるので、今ではこの会話は分かっててしてます。

ノリですね。


ご存知のとおり韓国は旧暦採用の国。


なので、
うちの旦那さんは自分の誕生日も旧暦でお祝いしてくれ、という考えです。


日本にいたときは普通に西暦でお祝いしてたんですが、
何故か韓国に来てから旧暦でお祝いしてくれ~、になりました。

なんでやねんってはじめは思いましたが、
これはまぁ郷に入れば~、という感じで考えが変わった、、、元に戻った??みたいです。


ということで、今年も今日ではなく旧暦の日付けでお祝いすることに。


あ、うちの旦那さんは旧暦でお祝いしますが、わたしと子供たちは普通に西暦で誕生日を迎えてます。


そんで毎年のことながら、

「え~っと、今年で何歳なん?」


と計算してます。


これ、韓国と中国に住んでる人なら分かってもらえる悩みだと思う。


歳の計算の仕方が違うんですよね~。


韓国の場合は、

産まれた瞬間に1才。
年が変わった瞬間に2才になります。


だから極端な例えでいうと、

12月31日に産まれる→1才
翌日1月1日→2才

なんですよ。

生まれて2日で2才です😅



なんでやね~ん!!

(わたしがしょっちゅう言うので子供たちも言うようになりましたよ)


そんな本日は特にお祝いもせずいつも通りな日々となりそうです。


今日とは関係ないけど、
このあいだ家族で食べにいった中華料理屋さん






「한국관광공사가 선정한 깨끗한 음식점」
韓国観光公社が選んだ清潔なレストラン

でした。

お手洗いも確かに美しかったです照れ


そんなお店はこちら~



そんでオンライン授業で使うから!!っていつもはわたしが使ってる使ってるパソコン次女っ子に取られて今お化粧台の上で書いてます。


あ、後ろに洗濯物写ってるわ苦笑
まぁいっか(よくない)。


それではまた~。
良い週末をお過ごしください照れ


あ、今週末はイーマート系列で(新世界グループ)年に一度の大セールですよ~!!

わたし土曜も日曜もイーマート行ってきます照れ