今日は秋晴れな日でした照れ


あいかわらずソウル公立中学校に通う長女も、ソウル公立小学校に通う次女もオンライン授業な日々です。


ずっと家にいると気が滅入るので、
いつものごとく歩いて行けるソウル植物園に。





散策中に子供と日本語で話してると、やっぱり日本語の単語が出なくて会話が詰まるときがあるんですよね。


子供たちもはっきり「日本語のほうが難しいんだもん」っていいます。


なんせ漢字かね~。
覚えても覚えても新しい漢字を覚えなきゃいけないしね。

わたしもコロナで色々情勢が変わって、なんだか日本語を厳しく教えれなくなってました。

日本語教師も辞めてしまったし、
長女も日本語教室にコロナで通えなくなってそのまま辞めていまったし。


在韓日本大使館の教科書受け取りも始まっているし、ちょっと気合い入れて教えなきゃな、と思った本日でした。



それでは、また照れ