なんてタイミングが悪いんだろう。
 
昨日はこのことで
同じ在韓日本人の友人から連絡がきて、
そのあとすぐに大阪に住む弟から「姉ちゃん帰ってこれんやんか」とラインが。
母の四十九日法要に来てくれる予定の実家ご近所の方からも「〇〇ちゃん(私のこと)ニュース見た!?」って。
 
 
タイミングが悪すぎるわ。
わたしのほかにも明日、家族で日本に完全帰国する友達と2人でもう茫然としていた。
 
 
19時の国際ニュースで正式発表があった後に在韓日本人大使館からメッセージが。
 
 

 
この時期に日本に帰省する在韓日本人も多いし、
友達のように旦那さんの仕事で家族で日本に完全帰国する駐在さんの家庭もしるし、
 
 
せめて日本国籍の日本人ぐらい、普通に帰国させてください
 
 
 
実母の納骨ぐらいさせてくれ
 
 
在韓日本大使館にメッセージで(電話は繋がらなくて)問合わせ中です