新年度が始まりました


今日は三一節(삼일절、サミルジョル)という祝日の日なので(日本から独立の意志を表明で~うんたらかんたら)、

去年まではここに、


国旗を挿す鉄柱があって挿してたんですが、
今年はコロナウイルスでてんやわんやしてるのでしませんでした。

ホントは明日からガッコは新学期なんだけど、コロナの関係で1週間延びて来週からです。

中学生のお姉ちゃんなんてもう2ヶ月近くガッコ休んでてホントに勉強大国の中学生なのか~??と思ってしまう。
(ちゃんとした冬休みなんですけどね)


コロナが心配でも、
やっぱり新年度ってちょっと浮き足立った気持ちになります。


コロナで家にばかりいるんだけど、
改めてそれが全然苦痛じゃないのがよく分かりました。


結局わたしは引きこもり生活が好きで、
本とコーヒーがありゃあ結構満足かも。

あ、でもこれはソウルにいるからだからだとも思うけど。


コロナ落ち着いて、
ミセモンジの心配もなくて、
青空と桜とか美しい季節になったらまたカメラ持って出かけたくなるんだろうけど。


とりあえず
四十九日法要があるので3月中旬に日本へ帰ります。
飛行機は時間が都合のいいアシアナ航空

ソウルからなので多分飛んでくれるんじゃないかな?