ご訪問ありがとうございます照れ

今朝銀行に行ってきたんですが、
為替がかなりのウォン高になってますね~。

いまの相場はこんな感じ。

銀行に着いてから
「あ!日本円持ってきたら良かった!」と思いました。
経済が下降するとすぐウォン高になる韓国ですね。
飛行機もとっても安くなってるし、
韓国旅行を予定している方には朗報ですね。


どこではじめに見かけたのか忘れましたが、
現在ソウルでは景福宮をはじめとする古宮などが無料観覧になっています。

コネストさんにも検索かけたらありました照れ

ソウル在住歴も長くなってこの中で行ったことがない場所はないんですが、

そういえば、徳寿宮の夜間は行ったことないな~、
と思って足を運んできました照れ



無料なのでチケット購入しなくてもいいんですが、
考えたら徳寿宮って1,000ウォンなんですよね。

やっすいわ~。

到着したのは7時すぎ、

まだまだ明るくて。



何時になったら暗くなるのかな~、
とか思いながらテクテク歩いてて、
ふと思ったんですが、

人が少ない!
景福宮のように大勢の観光客でガヤガヤしてない~!

テレビを付けたら「日韓~」なんて言っているのと同じ場所?
と思えるくらい穏やかな空気に包まれていました。




ようやく何とか暗くなって気たのは20時過ぎてから。

少人数の韓国人の子供と父兄のツアーがいたぐらいで、他の団体客はおらず、

見かけるのはヨーロッパ系のカメラを持った親子や若い韓国人のデート風景。


とっても良かったです。


ちょっと外出を控えてたんですが、
行ってよかったです照れ

読んでくださってありがとうございました.。

夜間無料観覧は20日まで開催中です照れ