FBで繋がる友人たち&第8回オンライン英会話体験レッスン | シェリーのドイツ滞在記  Shelly in Germany

シェリーのドイツ滞在記  Shelly in Germany

神戸出身(四捨五入して)40歳。横浜のスターバックスで出会った男性とまさかの国際結婚 海外移住。
2014年現在 語学好きの息子3歳と夫の3人暮し。
海外生活、大変です。

第8回目のオンライン英会話体験レッスンが終了しました音譜

今回も大好きなイビー先生の英会話のは早く出来ますか?50分を受講しました。

始めの30分はチャットで盛り上がり、後半20分に先生が事前に毎回送って下さるテキストでレッスンします。

今回盛り上がったチャットはFacebookで再び繋がった友人の話です。
日本でも最近Facebookが浸透し始めて、多くの日本の友人から友達のリクエストを貰います。

その多くが10年から15年前、またはそのもっと前の学生時代の友人です。

私の知り合いだけで5人はニューヨークに移住していて、びっくりしました!!

学生時代の当時の会話そのままで、なんだかタイムスリップした気分になりまして、国は違っても日本を出て海外生活をしている者同士、なんとなく親近感というか、連帯感みたいなのが湧いてきます。
Now, we are in the same boat! 合格

今日のScriptです。
事前に送って頂いたイラストを見ながら、先生が文章を読みます。
その文章の固有名詞を代名詞に変えます。

1. Mr. Conroy is teling a joke to his boss.
.......... He's telling him a joke.

2.Philip is buying a present for his mother.
...........He's buying her a present.

3.Mrs. Hall is paying $70 to the plumber.
........ .She's paying him $70.

4. Bruce is writing a postcard to Charlie.
............He's writing him a postcard.

5.Roy is getting the mail for this farther.
.........He's getting him the mail.

6.Timmy is showing his toys to his uncle.
........He's showing him his toys.

7.Mrs. Black is pouring some more tea for her guests.
........She's pouring them more tea.

8.Lily is offering her seat to an elderly woman.
.......She's offering her her seat.

9.Reabe is making some sandwiches for the children.
........He is making them some sandwiches.

10.Ms. Lofsky is leaving a tip for the waiter.
.........She's leaving him a tip.

11.Ms. Boletta is selling a car to the Johnsons.
........She is seling them a car.


中学時代に習った文法のおさらいと言う感じですね。
文章にしてみるとすごく簡単ですが、いざ、口頭で自然なスピードと抑揚をつけて答えるとなると、どうでしょうか?
特に日本人が間違えやすい発音は、a womanと two women ひらめき電球
"woman" (wuh mahn), "women" (wimmen)

Missと Msです。後者のMsは mzと発音します。
アメリカ人女性はこのMiss, Ms, Mrsにすごくこだわる人が多いので、間違えないようにと言われましたひらめき電球

こちらに出てくる人も名前の発音も注意が必要でしたひらめき電球
私はなるべく音で英語を覚えるので、後でScriptを見て、こんな綴りだったんだ!と驚く事も。。。


授業の後にいつもいってるアグシューズのお店に行ってきました恋の矢
先日私が購入したアグのブーツを東京の友達が買いたいというので、彼女のかわりに買いに行ってきましたクラッカー

ヨーロッパで販売しているアグシューズは日本とデザインが異なるようで、日本では購入できなかったそうです得意げ

何度もそのお店に行くので、オーナーのマダムとすっかり仲良くなりまして、その日も息子が店内のアグブーツで遊んでいる間に色々とお話しました耳
(普段は商品には触れさせないのですが、このお店はオーナー自ら息子を放置させてくれます)

なんと、そのオーナーはカナダ人でしたビックリマーク
30年前にブレーメンに越してきたそうで、すでにドイツ人化していますので、全然気づきませんでした。
彼女のドイツ語は完璧で、英語はすごく上手と言った感じで、ネイティヴの英語だと気づかなかったのですにひひ

夫曰く、既にドイツなまりになってるそうです。


カナダに帰る度に英語が上手ねー!とカナダ人に言われると言っていたので、
やっぱり彼女はすでにドイツ人かしているのでしょうねべーっだ!

私にもいつか、そんな日が来るかしら!?


先週末は結婚記念日でしたので、夫にバレエのチケットをプレゼントしてもらいました。
息子はベビーシッターさんに預けて久しぶりの夜のお出かけです音譜

'BALLET REVOLUCION '「バレエの革命」というタイトルです。

クラシックバレエではなくて、完全な現代バレエでして、J.LO, BEYONCE, SHAKIRA, RICKY MARTINなどのヒット曲や、キューバ音楽に合わせて踊ります。
多分前半も後半も約1時間ぶっ続けで踊っていまして、私たちは第2部の講演を拝見しましたが、その体力には驚きましたビックリマーク
この「1時間ずっと」という表現は、for one hour straightです。
私はone hour in a row と間違えました
同じ事をずっと連続して続けるときは、for....straight と言うそうです。

私も夫も大興奮ラブラブ
キューバのバレエダンサーはロシアのバレエダンサーと全然違って、とても肉感的(robust)でしたひらめき電球