本当に自分にナイス判断、ナイスタイミングと拍手を送りたい。

このコロナのご時世。嫌いな妊婦スタッフの働き方について。

3週間くらい前、発熱外来に妊婦スタッフはまた入っていたので、私から本人に、発熱外来の対応は全部私がするから入らなくていいよ、と提案したところ 「病院に勤めてたらもう一緒なのでやりますから大丈夫です」との返答。へー、ま、私から聞いたからね ちゃんと。それでいいならどーぞ。


2週間くらい前、日に日にコロナ感染者数が増えて緊張感が高まったころ、
私から 上司に 「妊婦は発熱外来入らなくていいんではないか?もしかしたスタッフ少人数だから遠慮して言えないのかもしれないし、上司も妊婦だけ発熱外来やらなくていいと御達しすると、私へのパワハラだから言い出しにくいので言えないのでは?」と検討を促す。本人の意向は確認せずに。病院に判断を任せた。
その30分後位に 本人から産婦人科学会とかで 妊婦は働かないよう企業に御達しが出ているし  迷惑がかかるけど発熱外来に入りたくないと申し出があり、その流れになる。
うん、だから言ったよね、、

挙げ句の果て、先週 私から、「なんなら休職とかしてもいいんじゃない?」と本人に提案。→「いつコロナが収まるかわからないから休んでもしょうがないので大丈夫です 」みたいな返答。
はい、そうですかー。ま、お任せしますけど。

んで、今日になって 「週末家族と話し合って、やっぱり仕事休んでほしいということになって、もうメンタルが限界なんで有休とか使って五月連休明けまで休みたい 」とのこと。で休みとなる。
バカなのかなー。

でもナイス私、自分のキャパが狭いと思われるのが嫌なことと、目障りだから、全部先回りして休みとか促してて、その後に本人からの申し出という流れ。
会話もしたくない人だけど、ここぞという時はアクション起こして良かった。わたしに言いづらいから困ってるとか上司に相談されたらたまんないからねぇ。
そういうところを気にする私 まだまだだな。実際誰も私の言動気にしてないかもしれないのに。あれこれ先回りして考えてしまう。

まあ、「ご迷惑かけてすみません」 の言い方がムカついたから私の リアクションは最小限。あー、愛想笑いできない自分ウケる。また戻ってきますって言ってたけど、そこは望んでないのでスルー。

よく考えたら望みが叶った!人が減って大変になるかもだけど嫌なやつと働くよりはマシ。これは現実想像なんかな?違うか。

だけどもいいようのない怒りが同時に込み上げて、はらわた煮え繰り返った。
みんなに大切にされて、「自分の体を第一にね」と送り出されるアイツと
粗末にされているように感じる自分。
 一方で清々した気分と、これからの私の人生どうなっていくのかワクワクする気持ちが混在。
現実に飲み込まれそうになったのでイメトレでこの出来事を俯瞰で見てみた。ムカつくけどなにも問題は起こってない。大したことじゃないな。
もうここで働き続けなくてもいいんだよって背中を押されている出来事だって都合よく 解釈する。
全部自分で選んでいいんだもん。

誰も読んでないブログでもなかなか本音は言葉にできない。まだまだだな、始めたばかりだからしょうがない。