このところ、暑くなったり、気温は低いけど
湿度が高かったり体調が、、、良くないかな。

倦怠感

たちくらみ

気持ちが悪くなる

などの症状がでていて

もしや夏バテか?と思い

昨夜は

薄切り牛肉を焼きしゃぶ
大根おろしとポン酢タレさっぱり

貧血ぎみだったので
サラダほうれん草を使ったサラダで
ガッツリ食べたら

今朝は、体が軽くなりました。

やはり体は食だと感じました。

夏バテに効くジュースを
今朝早速作りました。


ビタミンC、B1、クエン酸で

だるさを撃退し、活力のある体に


トマトとスイカとマンゴー


1人分の材料

スイカ100g 


今年のスイカは甘くて美味しいです。


トマト1/2

トマトのリコピンは抗酸化作用があり

がん予防にも良いです。

花粉症の時期には、食すと症状がひどくなってしまうので止めていましたが、大丈夫な時期となり

食べられるようになりました。



マンゴーは1個

βカロテンは体内でビタミンAに変化して

免疫力を高めます。

にんじんもこの栄養が豊富ですよ!






トマトの酸味とマンゴーの甘味があって

とても美味しかったです。


この本を参考にして

ジュース作りを楽しんでいます。


⬇️


https://amzn.asia/d/0ebys7SI


体に効く食べものをとって健康的に

夏を過ごしたいですね。


これから水キムチを作るぞー❣️


最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。