やってはいけない!と分かっていても、脅しの子育てをしてしまう。


片付けをしない娘におもちゃ捨てるよ。と言ったり、帰りたがらない娘にお母さんは先にかえります。と言ったり、友達と仲良く出来なかったらお家にかえります。と言ったり…



あー、もう全てが脅しの子育てになってる!!!!
ダメだと思いながらも、その言葉を言ってしまう自分が嫌で仕方ない!


帰りたがらないのも、片付けたくないのも、喧嘩するのも、全てそこには理由があり、それを聞きもせず、寝る時間だからとか仲良く遊んでほしいから。という理由で制限をかけてしまってる。




一体娘は何を求めてるのか、何がしたかったのか。納得してから次の行動に移してもらえるように言葉かけしていかなくてはいけない。



そして、私の思いを伝えてつつも、娘の思いも聞き、2人で折り合いをつけながら物事を進めていかなくてはいけない。



問いかける子育て。





問いかける子育て。



問いかけよう子育て!!!