三連休最後の今日はチーズの街Alkmaar(
アルクマール)を散策しました。


毎週金曜日にチーズの市場が開かれるみたいなんだけど、今日は残念ながらの日曜日。


街をブラブラしていると、チーズミュージアムがありました。
そこの前の広場でチーズ市場が開かれるみたいです。

{40C9BC5A-BE0A-4E2E-8FBB-324FCE7ABC81}


水の国オランダならではの観光船を乗りました。
各都市に観光船があり、私は今回で2回目、1度目はアイントホーフェン(Eindhoven)で乗りました。


ここの観光船はスリル満点で面白い!!
橋の下をくぐり抜けるのですが、低いところがたくさんあって、通るのに頭が当たりそうになるので、身をかがめなくてはいけません。
老若男女問わず、みんなで『もうすぐ橋だよー!危ない!』と声を掛け合って、しゃがんでは戻って…を繰り返す。
娘は大喜びでした。


{EEEF4CC6-EAD9-4C45-A447-AB7AA52C19D3}

見にくいけど、こんな感じで身をかがめます。
かなり橋の下ギリギリを通る観光船。笑

{CA31F6DE-A22C-42FF-8609-A07229C9477D}


橋の下を通ってる真っ最中。


みんなで仲良くなれた素敵な観光船でした。
乗船料大人6.5ユーロ。子ども4.5ユーロでした。