こんにちは^^

柴 やすよ です。




インスタ (noah_baron0827) で投稿している私の記事を、

今日は一つコチラにもウインクキラキラ






赤ちゃんにだったら絶対にやらない事を自分には平気でやっている





赤ちゃんが優しい眼差しで私を見てくれたら、

とても温かい気持ちになる。





赤ちゃんが無邪気に笑っていたら、

私にも笑顔が溢れる。





赤ちゃんが喜んでくれたら、

私も素直に嬉しくなる。





赤ちゃんが泣いていたら、

寄り添って、抱っこして、

体を優しくポンポンしてさすってあげたくなる。






決して、

赤ちゃんのその優しい眼差しや笑顔を拒否しないし、

喜んでいる赤ちゃんに脅しをかけないし、

泣いている赤ちゃんの口を手で塞いだりはしない。








それなのに、

私達はいつの間にか、

自分達にそれをやっている。

自分自身にそれをやっている。





同じ人間なのに。。。 





赤ちゃんでも子供でも大人でも、


誰もがかけがえのない存在、


かけがえのない命、


とても価値のある存在なのに。。。





誰もが心を持ち、身体を持ち、

痛めつけられれば痛いと感じ、

愛を向けられれば嬉しいと感じる。



それは、

この世界に生まれた誰もが与えられたもの。。。










自分の胸の内側に、


赤ちゃんがいると想像してみてください。。。










その赤ちゃんが悲しくて泣き叫びたい時、

その口を塞いでいませんか? 




「我慢しなさい!ちゃんとしないとこんな風になるわよ!」

って脅して、罵倒していませんか? 




「これを伝えたい、これがほしい、こうしたい、こうしてもらいたい」

という思いに対し、

無視をしたり、

バツを付けたり、

非難したり、

どーせ無理よって、

その子の可能性を閉ざしていませんか?





身体の体調が思わしくない時、

無理してでも頑張りなさいって鞭を打っていませんか?




ちゃんとできないあなたには価値がないって、

その子を傷つけてはいませんか?






赤ちゃんにだったら決してしない事を、

どうして人は、

自分にはできてしまうんでしょうか?






もし自分の赤ちゃんが攻撃されたり、

非難されたりしたら、

絶対に守るよね。



どんな事言われても、

この子の価値は変わらないって思うよね。






赤ちゃんだから、優しくすべき?

赤ちゃんだから、愛されて当然?

赤ちゃんだから、価値がある?

赤ちゃんだから、存在を祝福されてる?

赤ちゃんだから、生まれてきてくれてありがとう?



きっと、違うよね。。。^^







これまで、

いっぱい色々責められたり、

間違っていると非難されたり、

あなたが別の何者かになる様に教育や強要されたり、

心ない言葉や態度で傷つけられたり、

味方になってもらえなかったり、

期待した様な反応をもらえなかったり、

いっぱいいっぱい傷ついて、

苦しんできたよね。。。




いっぱいいっぱい我慢もして、

頑張って乗り越えてきたよね。。。





そして、今、

今日という日に辿り着いた。。。





そんな立派な、

かけがえのない自分にどうか、

労う言葉をかけてあげてください。。。






ここまでよく頑張ってきたね。




本当に偉かったね。




生きていてくれてありがとう。




生まれてきてくれてありがとう。




あなたは何があってもかけがえのない存在だよ。




誰が何と言ってもあなたは価値のある存在だよ。




あなたはあなたのままでいていいんだよ。




他の何者にもならなくていいんだよ。




何があっても私はあなたの味方だよ。



大好きだよ。



世界で一番大好きだよ。






…って。。。








人は自分に対して、

一番優しくできない生き物かもしれない。


自分が自分の事をどう扱っているかに、

気づきづらい生き物かもしれない。



その事を少しでも意識して、

たまには自分の事を労ってあげてくださいね^^ 




もし難しかったら、

あなたが最も大切で大事にしたい存在が自分の胸の中にいるものとして扱ってみてください^^


私は天国にいる最愛の犬であるムックンが、

この胸の中にいると思って自分を扱う様にしています^^



(たまに忘れるけどw) 








あなたはこれからその子に、


この世界はどんな世界だと伝えていきたいですか?







Love ♡ Yasuyo Shiba