こんにちは^^

柴 やすよ ですキラキラ





《現実は自分が作っている》



あの人が悪い、

あれが良くない、

あの医者のせいで、

あの人がそう言ったから、

あの人にそう薦められたから、

あの人があんな事するから、

皆んなそうしてるから、

有名だから、

CMでやってたから、

常識だから、、、





 …で、


それを選択したのは誰だろう?


それを与える選択をしたのは誰だろう?


それを続ける選択をしたのは誰だろう?


そこに居続ける選択をしたのは誰だろう?


それを許したのは誰だろう?





自分の人生は、

自分以外の誰かが決めている事は一切ない。



他人や出来事など、

外側にあるもののせいというのは一切ない。






あの人が変わってくれたら、

医者が変わってくれたら、

病院が、医療が変わってくれたら、

世の中が変わってくれたら、、、 




変われるのは、自分だけ。


自分の意識、自分の選択。







困った時、

不快だった時、

期待した様にならなかった時、



外側のせいにしていても、

何も変わらない。






変われるのは自分だけ。





自分の人生を選択できるのは自分だけ。





自分の人生に引き寄せるものを決めるのは自分だけ。




本当は今もこれまでも、
ずっとそう。。。








だからこそ、


例えばペットの健康に関しても、

治療に関しても、


自分がよく分かっていなければ、

愛するペットを守る事はできない。






だって、


ペットに与えるものは全て、


飼い主である自分が選択して与えているものだから。





病気になるのも、


たまたま不運が起きた訳じゃないし、


獣医さんがそうした訳じゃない。




食べ物にしても、

水にしても、

空気にしても、

環境にしても、


ペットに与えられているものは全て、

飼い主である自分が選択したもの。






だからこそ、


どうして病気になったのか、


どうしてそんな症状が生まれたのか、


獣医さんが知る筈はない。





獣医さんは、

自分だけが知り得る答えを導き出すお手伝いをしてくれる人。


サポートしてくれる人。


治す人ではない。






治せるのは、


健康を維持してあげられるのは、


飼い主である自分だけ。






だからこそ、


自分の事、

自分が選択している事、

大切なペットの事を、

もっと良く知って、

理解を深めよう。





何がこの子の体に合っているのか、


どんな食事が合っているのか、


何が健康を阻害しているのか。。。





獣医業界、ペット業界は、

少しずつ変わってはいる。



だけど、

まだまだ日本は遅れている。



そんな中でも、


希望に叶う食べ物は存在するし、


治療は存在するし、


獣医さんも存在する。





ただ、

いつだって、

何を選ぶかは、自分次第。


仕方なく、それを選ぶのかも、自分次第。




期待は、希望的観測に過ぎない。



大丈夫…と信頼する事は大切だけれども、

期待したり、

何かにすがっていても、

望む結果は得られない。







先日お散歩中に、

獣医さんの選択に任せた事で、

それをさせてしまったせいで、

愛犬が死んでしまったと言っている方に出会いました。


酷く酷く後悔して、悲しんでいました。


そうするしかなかった自分を悔やんでいました。


もっとよく勉強して色々知っていたら、


他の選択肢を与えられたかもしれない、


そもそも病気にさせなかったかもしれないと、


酷く胸を痛めていました。




でもその方は、


その境地に立ったからこそ、


何が必要かに気づく事ができた。


その子は死んでしまったけど、


まだいる他の愛犬の為に、

二度と同じ後悔をしない様に、

学びたい、
ペットの事をもっと良く理解したいと仰っていました。





そう。今からでも、遅くない。


病気になる前に、


いや、病気になってからでも遅くはない。


まだ来ぬ未来は、自分で決められる。





例え医者に、

難病です、もう治りませんと言われたとしても。





実際に、そう言われたペットが病を克服した症例を私はいくつも知っている。






ただ一つ言えるのは、


それは飼い主さんが変わったから。


飼い主さんの意識や選択、行動が変わったから。






人は窮地に立たされないと、

なかなか変われない生き物かもしれない。

自分もそんな一人だった。




でもだからこそ、

自分と同じ思いはしてほしくないし、

この人の様な後悔をしてほしくないし、


色々気づいて分かっていくと面白いよー!

って思う^^




ペットの体、食事、デトックス、、、

色々と、ペットへの理解が深まれば深まるほど、

本当に面白いし、

楽しいし、

ペットとのコミニュケーションも深まるし、

自分の健康にも、

その他の人生にも応用できて反映されていくから


めっちゃ楽しいよ♬





Love ♡ Yasuyo Shiba