長野県飯田市で採れた梅を

いただく機会に恵まれ

見よう見まねで無添加の

梅干し作りに初挑戦しました。

実家にも梅の木があり

母が梅ジュースを作ってくれたのを

懐かしく思い出しました。

梅を漬けた原液を薄めて

爽やかな特性の梅ジュースも

やってみました。

赤紫蘇はカラカラに干して

ユカリになるそうで

楽しみがまた増えました。

生活の中にほっこりする

自分なりの楽しみを見つけながら

 

心穏やかな人生でありますように。

どんなあなたも応援していますよ。

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
誰もが生きやすい平和な社会のために、長野県飯田市を拠点に南信州エリアなどにて、報恩感謝の心で活動させていただいております。