初めて救急車に乗りました。

このところ食欲がない母

今朝 ジュースを20ccしか飲みませんでした。

いつも あっという間に 200cc飲むんです。

これは おかしい。

お昼にショートサービスでの文句をケアマネさんに電話して これからどうしたらいいのか相談しました。
そして食欲がない事を伝えました。

ケアマネさんは 明日にでも病院に連れて行き点滴してもらった方がいいと。
ひとりが無理なら介護タクシーを呼んでくださいと。

もう立つ事が出来ない母を車椅子に乗せるのは 凄い力が入ります。

介護タクシーで診察に行けば 病院は満員なのでかなり時間がかかる。

そうだ! 普通の診察時間じゃなく救急だとすぐ診てもらえる。

タクシーがわりに救急車を使っちゃえ(爆)

私はすぐ消防署に電話をして 自分ひとりじゃ病院に連れて行くのは無理なので来てもらうっていうのは ダメですよね?と聞きました。

すると 「そういう場合でこそ救急車を利用してください。5分で行きます」と予想もしない答えが。

「近所の人がみんな出てくるのでサイレンを鳴らさないで来てもらえますか?」とお願いしたら

「救急だから それはダメです」

わずか5分で本当に到着

しかし どこが受け入れしてくれるか?
よくたらい回しで遠くに連れて行かれると聞きます。

主治医がいる 家から徒歩5分の市内1大きな病院が受け入れしてくれたらいいんだけど。

家の前で救急車を停めたまま10分ぐらい動かず(爆)

受け入れしてくれました。

家から救急車で1分(笑)

しかし 予想もしない事になっていました。


CT室に運ばれるばーちゃん

続く