初めて投稿します。

 

妻が右前頭葉の3センチ大の膠芽腫と診断手術されてから5年経過しました。

ただ妻の場合、病理診断で典型的な膠芽腫とは少し違うところがあるとのことで未だにはっきりした診断名は出ていませんが、ハイグレードの神経膠腫には間違えないようです。

 

PDT(光線力学療法)を併用した手術、放射線60グレイ、テモゾロミド20クールの治療をしました。

手術後4か月目に硬膜外感染による骨除去術、その半年後に形成術(硬質プラスチック)をしましたが、再発もなく元気です。

 

妻は左の指先が不器用な感じ、腕が重い感じはあるとは言っていますが、見ていて違和感はなく家事や仕事も普通にできています。

それから放射線をあてた右前頭部の髪が薄くしか生えてこなくて妻は気にしているようですが、元気に生きて5年経過できただけで贅沢は言えません。

 

診断された当時は何を見ても調べても絶望的なことばかりでした。まずは1年経過、次に3年経過、5年経過が目標と主治医とも話していましたが無事この時を迎えることができました。

5年経過できた人もいるという事が、少しでも誰かの希望になればと思い初投稿しました。