第7回大晦日コンサート「楽」、無事終了♪ | 小さなお寺の小さなひとりごと

小さなお寺の小さなひとりごと

呉市安浦町にある信楽寺(しんぎょうじ)。
小さなお寺ですが、 みんながほっとできるお寺になればいいなぁと、 毎日をおくっています。
いろんなことをやってますので、お気軽におこしください。

先日の大晦日、第7回目のカウントダウンコンサート「楽」、おかげさまで、楽しく新年を迎えることができました。

寒さも前回ほどでもなく、予想以上の方々が、来てくださいました。一人暮らしの方や、母娘での二人連れや、こどもや赤ちゃん連れの方など、老若様々な方が思い思いに本堂で年越しを迎えてくださったのが、うれしかったです。

このコンサートは、お経と法話も最初にさせていただくのですが、音楽を聞きに来てくださった方も、真剣に聞いてくださったのも、うれしかったです。法話用マイクが、うまく入らなかったのは、反省です(>_<)。

仏教婦人会の有志の方で作ってくださった、ぜんざいも、好評でした。法話と、コンサートの間に、ぜんざいタイムを設けるのも、ゆっくりできてよかったのでは。

コンサートは、マリンバトリオによるオープニングアクトに始まって、連続出演の「さらさ」、初の「セイレーン」と続きました。

最後は、お客さんも参加型のセッションでした。
今回は、1曲目「365日の紙飛行機」
2曲目「ポルカ」、最後に「情熱大陸」でした。
飛び入り参加もあって、本当に楽しかったです。

欲を言えば、黒瀬や西条にいて、帰省していない大学生や、音楽を習ってるこども達にも参加してもらえるようになるといいなと思いますが、大晦日はむずかしいかな。。。

除夜の鐘も、それぞれ1年の感謝と、今年の抱負を音に乗せて、思い思いの音を鳴らしてくださいました。

第8回も開催できるよう、今年もがんばっていこうと思います。
よろしくお願いいたします。

お世話くださった方々、出演者の皆さま、来てくださった方々、本当にありがとうございました。