こんにちは爆笑

お元気ですか?




ライティングの技術なんて


素人は全くわからないあせる


勉強しなくてもできる人もいるけどDASH!





記事を書く際に


論理的思考の上書き進めると


読者の共感を得る事ができるビックリマーク




 

では論理的思考とははてなマーク


例をあげてみると



「○○はAである。なぜならBだからだ。」


 


上記の文章は伝えたいこと(A)に対して


Aの主張を支える根拠や理由


原因や手段 Bがあると納得できるという事。







 

では、納得できる文章にするには?


「自身の経験したことだけで思い込むのではなく


多角的な面で情報収集する必要がある。」のです。




 

そこで情報収集できたとしても


全体の情報に漏れがないか整理する事が大切。


更に重複しているところがないかを


チェックすることができる。




それがMECE(ミーシーまたはミッシー)だ。






私なりに


ビールの例で分類を以下の手順で例えてみました。




①情報を集める


ダウン


②分類


ダウン


③漏れはないか(あるでしょう汗)

    重複していないか

    間違えた種類のものはないか

    チェック!!




すると


上記のような分類ができました音譜


こんな風にしてから記事にしていくのですねウインク




 

 

 


今回ライティング技術の1つを学習しようひらめき電球


と読んだ本はとても勉強になりました。




 

日本国旗ロジカル・シンキング日本国旗

著者:照屋華子さん、岡田恵子さん

 



この本の中には


論理的に構成する技術がMECEだけではなく


話の飛びをなくす技術や論理パターンが


記されていましたアップ


 



1度読んだからと言って


すぐに身につくものではないのですが笑い泣き



じっくりと実践していく必要があると思うのですグッド!

 

 






MECEって何⁉️ 



結論をいいますと以下でした。



情報の重複や漏れがなく


ズレをなくす技術。




この技術を使うとメリットは


その方の記事に


説得力がアップアップすること。



読者の方の時間をもらっているので


メリットがある方がいいですものね目









今回はライティングの技術の1つを紹介しました。

 

最後までお読みいただきまして


ありがとうございますドキドキ