こんばんはお月様


どうやら一ヶ月延長、みたいですね、コロナ非常事態宣言は。これで完全に収まってくれたらよいのですが真顔

バイトも案の定、休業延長になりましたゲロー

(なので、このブログももう少しお付き合いいただけるとありがたいですおねがい


さて。

私は無印良品の乳液を使っているのですが、

そうか、もう一ヶ月か・・・

多分もたないなぁショボーン

・・・ネットで買うのかぁびっくり

と思ってる自分がいます。

近くの無印が入っているデパートが、やっていないのです。非常事態宣言中ですから。

あまり、ネットで買わないのです、普段。ましてや日用品は。1300円ぐらいのものをわざわざ配達してもらうのもねえ、と考えてしまう私は昭和の人間なのでしょうか?滝汗

今回はお店がやってないのでしょうがないのですが。


これを機に、ネットでショッピングというのが普通になるのですかね?(もうなっているのか?)

どうも、クィック1つで買えちゃう、というのが、何か得たいの知れない気がしてしまうのです

なんだか騙されてるような・・・

底なし沼にはまっているような・・・

いいから、さっさと買いなっムキー

と怒られそうですが。

まあ、相変わらずぐずぐず考えてしまう私です笑い泣き


会えない日が続くせいか、色々メールもやり取りするようになりました。

ほのぼの動画とか送って頂くと気を使って下さってるのを感じてありがたいですね。

これからオンライン飲みにも参加しますイヒ

(もちろんスーパーで缶ビールは購入済みです!)

人との繋がりに感謝、ですね!


覚書き18日目、よろしくお願いしますヒヨコ



4/30(木) 『ミリオンダラーベイビー』

 

 監督つながりで観るのも悪くない、と発見したので二日続けてイーストウッド監督作品を観てみました。

私の中で、気をつけなきゃいけない映画、というのは、見た後救われない気持ちになる映画、いわゆる鬱映画、という

のですかね。有名なのは『ダンサーインザダーク』とか。よっぽど状態がいい時でなければいけない。

完全にノーマークでした。かなり、重かった・・・。こんな展開だとは。

ボクシングのお話です。

勝手に、女性版ロッキーみたいな話かな?などと思っていたのです。全然違いました。

イーストウッドは、ボクシングのトレーナーなのですが、最初は拒否していたのですが、成り行きで

ヒラリースワンク演じるマギーにボクシングを教えることになって、と、途中までは思った通りだったのですが、

後半40分ぐらい。重いよ、重すぎるよ。

イーストウッドは過去若き、ボクサーだったモーガンフリーマンのセコンドについていて、片目を失明させてしまったという

十字架を背負って生きています。自分が経営している(あまり経営がうまくいってる感じではないですが)ボクシング

ジムを彼に任せているのも、一生一緒に生きていく覚悟があるというか。

観終わった後、もう充分重い十字架を背負ってるイーストウッドに、更に重い十字架を負わせる意味って・・・、と思いました。

何故マギーと出会わなければならなかったのか?神様はなんでこれほどの苦行を彼に与えるのか?

許されざる者より許されざる者じゃないか!!!と。

イーストウッドは自分でこんな背負った役ばかりやって・・・究極のMなの?と聞きたくなりました。

モーガンフリーマンがいるジムには、どこか壊れていたり、または家族に捨てられたりしたものがやってきます。

またモーガンフリーマンがスクラップと呼ばれています。

このジムに親にも愛されず、何も持たないマギーが、親の為にお金を稼ごうとボクシングを始め、

それでも愛は返ってこず、最後もう出来ることは何もないから殺してって。

例えば、もう少しマギーに私利私欲が見えたら、まあそれでも悲劇すぎますけど、選択だったしね、

と思えるのですが、途中から、マギーの無欲っぷり。天使か、レベルです。

全身まひになっても取り乱さない、フランク(イーストウッドの役名です)を一切責めない。

濁りが一切ないからこそ、より究極の選択感。

ほんとに、重厚な話でした。