こんばんはお月様

 

今日は土曜日、ということで何日か前に一気にあげましたが、今日の近所の公園の写真。



桜がピンクの絨毯みたいでまた綺麗でした照れ

 

そして、昨日、ミニ盆栽を買ってきました。ずぼらな私ではありますが、そんなに

難しくないと書いてあったので。

 



 

朝起きて、水あげて、日当たりのいいところに置いて。

何という満足感チューチューチュー

すくすくと育ってくれ!おねがいと願いつつ。がんばりたいと思います真顔ズボラなのでね・・・。

 

覚書もいよいよ10回目爆笑世間はゴールデンウィークに突入みたいです!

よろしくお願いしますコアラ

 

4/21(火) 『エターナルサンシャイン』

 

 二日続けてジムキャリーを観てしまった。

一度しか観ていないのです。そして時間軸が変わるのです。・・・本当に理解できてるのだろうか?

昨日も思ったのですが、子供を演じる時のジムキャリーのはじけっぷり・・・。

もちろん繊細な青年(大人期)もいいのですが、このはじけっぷりが、やってて楽しいんだろうな、と

伝わってきて、楽しい気持ちにさせてくれるなあ、と思いました。

ケイトウィンスレット。見た目ぶっ飛んでるんだけど、中身は繊細な女性。勝手にコルセット女優的

イメージがあったのですが、こういう役もおやりになるのね、と思いました。もちろんお上手。

それにしても!映画にしてもドラマにしてもいつも思うのですが!

こういう派手目な女性に、「誰とでも寝る女」的ワードは、一発退場レッドカードでも仕方ない

位、絶対NGワードに決まってるのに(というか、誰に対しても言うなと思いますけど)、

なんで言っちゃうんですかね?

たとえどんなにひどい喧嘩になったとしても、このワードを出したら終わりでしょう?

作品の中でこういうことを発する男が出てくると、「バカなの?」と声に出しちゃうんです。

内容は、嫌な記憶は消せるのか?ということだと思うのですが、結果から言えば、やはり苦しみは

自分で乗り越えなければダメだ、ということなのでしょうか?

死別は別ですけど、記憶を消しても、例えばまた普通に出会ったら、基本的にお互い惹かれやすいから

(一度付き合ったぐらいですから)また恋に落ちちゃって、でも何か変わってるわけじゃなくて

しかもむしろ前回の失敗の記憶がないから繰り返してしまう、みたいな。

だからこそ作品では、「またこの泥沼を繰り返すかも」の答えの「OK」がね、大きな救いになるのですが。

それにしても、二人で中華料理を食べてるときに、ジムキャリーが心の中でつまんないなあと

思ってるのが悲しかった・・・。

きっともう一回見た方が、理解が深まるかもな、と思いました。

イライジャウッド。久しぶりに見ました!チャラ男っぽい役だったのですが、目がですね、

綺麗だからか、なんか憎めないというか、ピュアに感じるというか。目はね、大事ですね。

そしてキルスティンダンスト。たまたまかも知れませんが、私が見た彼女が出てる映画は

外れがないと思っていて、だから今回も出てきたときは、あ!今回も当たりかも!と思いましたが

記録更新されました。そして、スタイルもいいのねキルスティンダンスト。