こんばんは、安野由記子です。

今日は香港に来ています。何故ならば、
『わたしたちの家』、香港映画祭出品のため❗️
この、バイトしてるか芝居してるか飲みに行ってるかの私が‼️二ヶ月連続で海外へ!!!
『わたしたちの家』、恐ろしい、恐ろしい子滝汗滝汗滝汗!!!

今回は、各々現地集合ということで、わたくし、この年にして1人で初めて飛行機に!!!
ここ三日間の私。地球の歩き方を必死で読み、ネットを真剣に調べ目が充血し。
学生時代、この勢いで勉強出来てたら、どれだけ人生変わってたか。
(後悔先に立たずチーン

今回私は、ネットの香港旅行記を書いてくださってる方々に大変お世話になってる。このご恩を返したい❗️というわけで、自己満と思われようとも!(ええ、自己満ですもの!)香港旅行記を書きたいと思います。(何宣言だ?と突っ込まれそうですが滝汗

本日乗ったのはキャセイパシフィック航空でした。
まず空港で、Wi-Fiをレンタルし、チケットの手続きをし、チェックを受け、出国審査をし、無事飛行機へ。
まぁ言っても、ここまでは日本語OK。無事香港にたどり着いたものの、問題は言葉のわからないここから。

空港に着いて、まず入国カードの記入。
わたくし恥ずかしながら英語分かりません。中国語、論外です。
しかも一人っきり・・・。

まぁ適当に書いてダメだったら書き直せと言われるだろう、と、書くだけ書いて、入国審査へ。結果何となくクリア!
次にスーツケースの引取りへ。書いてあるレーンのところに行き、来るかなぁと思ったら来たのでゲットし、何となくクリア。

さて、問題はここから❗️
まず入国ゲートを出て、目の前にある両替へ。

ネットに空港より街のほうがレートが良いと書いてあったので、とりあえず3000円両替。(約207ドルに)

さらに進んで今度は日本で言うSuicaみたいな「オクトパスカード」を買うためこちらへ

デポジット込みで150ドル。
さて、いざ街へ❗️
ですが喉も渇いたのでセブンイレブンでジュースを購入。香港旅行、初購入!!!


なんと17ドル。日本円にして約¥240。
高かったですが美味しかったです爆笑

私はチムサーチョイという街へ行きたいので、ネットで一番安い❗️とあったバスで移動しました。香港の乗り物案内はとても分かりやすいびっくり
「巴土」というのがバスですね。道案内通りに進んで行くと、
あまり待たずにすぐ来ました。
繁華街チムサーチョイは、A21です。
中も広くて快適で、約45~50分乗って33ドル。早速、オクトパスカードでピッと。
バスはしばらくすると海が見えて来て、島感満載!一気にテンション上がります!そして、街に入ってくると、凄い密度。
たまたま隣に日本人の年配のご夫婦がいらっしゃって、降りる場所分かるかしら~等と話していたのですが、放送も入るし、表示もされるし、何の問題もなく目的の場所で降りられました。
チムサーチョイ行きの方は、NO.14の「中間道」でおります。
私は今回、安めの宿を取ったので、近くのミラドーマンションへ。
ここからは、悪名高き(?)チョンキンマンションの前を通るので、言葉も分からず、女一人の身としては武装が必要、ということで気合いを入れてズンズン進みました。
案の定、「ニセモノノトケイ」という意味不明の片言で話しかけられましたが、完全無視。

夜になるとさらに怪しい。

ミラドーマンションは意外とすぐ見つかり、ちょっと進むと、右側にエレベーターが。

右が奇数、左が偶然階しか停まらないので、並びましたが、これもなんとか乗れ、受付へ。
受付は、ワンフロアに沢山のホテルが入ってるようで、ピンポンを押すシステム。初めてなので戸惑いますが、そんなことも言ってられないので押すと、インターホンごしに英語が。
分からないので適当に答えていると、人は見捨てない❗️開けてくれました。

分からないながらも受付を済ませ、階を移動し(香港ではよくあることらしい滝汗)、分からないながらも部屋の説明を受け、無事チェックイン!

部屋からの眺めは、完全に生活。(でも、何となく慣れてきたら好きになれそう。)

さてさて❗️お金を全く持ってないので、ネットで評判の良かったチョンキンマンションへ。ここの両替は大変レートが良いらしい。
危険は一杯でも、お宝眠ってる、的な?ですかね。
というわけで潜入開始!女一人ですから!言葉も全く分かりませんから!全く旅慣れてませんから!
「あたしに話しかけんぢゃねーよ💢」オーラ全開でズンズン中に進みます。(入り口の両替はひどいぼったくりらしいので注意です)
ネットでオススメされてた店で無事両替し、

無事任務完了。
空港とは、だいたい0.8円違いました。お得ですね‼️頑張った甲斐あり!

ここからは共演者のまりをさんと合流するので、一気に武装解除ちゅー
ペニンシュラホテルでお茶をし、ジョオウサマ気分を味わい

着いてから何も食べてなかったので『池記』というお店でワンタン麺を食べました。


ペニンシュラから歩いて5分くらいですかね。
エビが、ワンタンのエビが、エビ、エビという感じで美味しかったです!
続いて目の前のお店で評判のエッグタルトを買い、(人生初エッグタルト!)
ガーデンオブスターズ(星光公園)へ、夜景を見に。
歩いて10くらいです。
もうですね、流石。流れるに石と書いてさすが。
そして!!!香港と言ったら、私にとってはあの人。好きな役者と聞かれたら必ず答える!
私のレスリーと再会!

色々満喫しながら、何となく無事終わったなぁと思いながらホテルに向かい歩いていると、木の下で頭に違和感。
まさかの鳥の糞が頭に・・・。
「気を抜いたらやられるぜ」
という神の啓示か?と思いつつ、ホテルに帰り早速頭を洗い、最後はスーパーで買ったビールで晩酌。

全くの輸入品ですが。20ドルくらい、です。

緊張はしましたが、とても楽しいスタートを切れました!
こんな感じで何とか旅なれてなくても来れます!下調べさえ頑張れば❗️中国語できなくても!英語出来なくても!
旅行を計画なさってる方!ファイトです!!!
(何を熱くなってるのだ、わたしは滝汗滝汗滝汗

というわけで、香港1日目。無事終了しました。この調子で、映画祭のことも自分なりに書けたらなぁ、と。
完全なる自己満足日記、ご拝読ありがとうございました!