現在の住いに移り住んだのは1年半前。

 

田舎の小さな集落の空き家を借りているわけだが

 

稲刈後のカメムシ発生量が尋常じゃない。

 

昨年初めて迎えた秋は家族一同発狂状態。

 

二階は封鎖状態で窓の縁なんか※△÷●×・・・

 

基本的に不殺生主義ですので

 

ペットボトルの捕獲器で捕まえますが

 

1時間で100匹くらいはゲットできる。

 

 

 

 

 

今年も稲刈りが始まりそろそろ発生時期。

 

この時のために1年間対策を考え続けてきた。

 

ケミカルなものは使いたくないので

 

天然由来成分で彼らと戦う。

 

ネット情報で色々調べた結果

 

たどり着いた答えがコレだ。

 

 

 

 

 

①トウガラシスプレー

<材料>

焼酎・・・適当

唐辛子・・・心意気

 

唐辛子を細切りにして1〜2ヶ月漬ける。

 

ヴィジュアルだけで恐ろしい。

 

これをスプレーボトルに移し替えて

 

カメムシの侵入経路である窓縁などに吹き付ける。

 

 

 

 

 

②ハッカスプレー

<材料>

水・・・適当

ハッカ油・・・心意気

 

ハッカ油はドラックストアなどで入手できる。

 

水に適量混ぜて、あとはトウガラシと一緒。

 

 

 

 

 

ネット検索で出てくるのが

 

大抵トウガラシかハッカの2択。

 

じゃあその両方を混ぜてしまえばいい。

 

ということで完成した…

 

 

 

 

 

ハッカ唐辛子スプレー

 

 

 

 

 

ただし、トウガラシにせよハッカにせよ

 

その効果がどうだったのか

 

明記している情報源が少ない。

 

なので今秋は実証してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待った・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと素晴らしいカメムシ対策を思いついた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓枠を防虫ネットとテープで完全に密閉する。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうして誰も思いつかなかったのだろう。

 

物理的に絶対に侵入不可能。

 

これでも室内に侵入してきたら

 

カメムシにはテレポートという

 

隠された能力があるということになる。

 

テープだけで密閉してもいいんだけど

 

それだと窓を開けられなくなってしまうので

 

農業用の防虫のネットを使います。

 

 

 

 

 

秋分をむかえた今日

 

妻と一緒に二階窓をすべて密閉しました。

 

今年の秋は心穏やかに過ごしたい。

 

効果が楽しみです。

 

結果は後に報告します。

 

 

 

 

 

やすとも