環境省主催のオンラインイベント

 

地域循環共生圏フォーラム2020に参加。

 

image

 

僕は結構アナログ人間なので

 

オンライン会議だのテレワークだの

 

どんどん広めるべき!

 

とは考えるけど

 

自分自身は全く未経験だったもんで

 

今日はめでたくZOOMデビュー。

 

んん〜、オンライン・・・

 

いいね。

 

対面じゃないと気持ちが通じない

 

オンライン飲み会とか気が知れない

 

ぜ、と思ってたけど

 

いけるね。

 

オープニングトークで

 

パネリストとして登場していた

 

谷中修吾さんが

 

「縄文がキーワード」て言ってたけど

 

こういうこと言ってくれる著名人の登場を待っていた!

 

image

 

僕もずっと言い続けているけど

 

無名人が言うのと著名人が言うのとでは

 

コトバの重みが違うからね。

 

縄文だよ縄文。

 

能代なんか縄文すごいんだよ。

 

これからの地方に残された道は

 

もうこれしかないよ。

 

地域循環共生圏。

 

自立分散型社会。

 

人口減対策なんかもういいよ。


有意義なイベントでした。

 

ちなみに地域循環共生圏を知ったのは

 

ちょうど一年前頃の話だったようだ。

 

さて、最近の僕の活動はというと

 

山、山、山。

 

image

 

人恋しくなるほど、山。

 
もはや山に行きたくない(笑)
 
事業のノルマに追われてまして・・・。
 
そして時々、畑。
 
image
 
畑の片付けしたり
 
籾殻くん炭を作ってます。
 
 
 
 
落合康友