自宅だと集中して
 
議会のオシゴトできないので
 
きみまち坂の麓で
 
車のなかでカタカタカタ…。
 
この日は鏡面のように
 
七座山が照り映えてた。
 
やっぱり二ツ井は自然が美しい。
 
そんで昨日一般質問通告を済ませた。
 
 

1.地域循環共生圏について
①自立分散型エネルギーシステムを構築するための取り組みは
②森林経営管理制度を円滑に運用するためにも、特に熱利用としての木質バイオマスエネルギーの普及が必要では
③新設・更新の予定がある公共施設へ木質バイオマスエネルギーの導入を検討すべきでは

2.太陽光発電施設の乱開発防止について
①太陽光発電施設の開発に規制を設けているか
②保安林や制限林に指定されていない森林を乱開発から守るための対策は
③自然景観や環境保全のために太陽光発電施設の適正導入指針を策定すべきでは
④乱開発に対し能代市国土利用計画が果たす役割は

3.子育て支援について
①来年度の子育て支援の方針は
②子育て支援として教材費など義務教育に掛かる経常的経費を行政負担できないか
 

 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
アナキズムなので
 
基本的に財政的支援がどうとか
 
補助金がどうとか
 
多分質問したことないけど
 
「教材費」は行政負担すべきだ!
 
とだけは選挙の時から喋っている。
 
だって義務教育無償化で
 
教科書も無償化になっているのに
 
教材費は学校集金で徴収って…
 
合点いきませぬわ。
 
能代に限った話じゃないけどね。
 
それに義務教育になってから
 
子育てで一番お金がかかるって
 
そういう声が多いからね。
 
教育にはじゃんじゃん税金を
 
注ぎ込みましょう。
 
 
 
落合康友