1年3ヶ月ぶりの投稿です。

 

7月23日から9月13日まで大学が夏休みなので、コンサート、吹奏楽コンクール審査員、高校バンドをレッスンしたり休日を楽しんだりと、ここ1ヶ月はいろいろ楽しい事がたくさんありました。

 

吹奏楽コンクールは、毎年各地からお招き頂き審査していますが、今年は7月に山形県置賜地区大会、福島県大会、栃木県大会に行きました。

審査の他に、この支部はどんな演奏をするのか、作品のこと、学校バンド、一般バンド事情等を知る現場でもあります。

 

「コンクール至上主義」というのはちょっと考えさせられますし、音楽は競うものではないと言う人もいますが、目標に向かって毎日練習を重ね、仲間と力を合わせてエネルギーを注ぐ。競い合う。若い時はそういうことを経験することは大切な事だと思います。それはとても大きな財産となることでしょう!

 

 

8月始めに、愛知県の安城学園高校と長崎県活水高校の吹奏楽部のレッスンに行きましたが、コンクール直前のレッスンということで、激アツな空気を感じましたが、皆さん楽しんで演奏していたのがとても印象的でした。爽やか!

 

国立音楽大学の夏季受験講習会もあって、夏休み前半は審査やレッスンが多かったのですが、安城学園レッスンの足で名古屋に寄って、昨年3月まで教えていた愛知県立芸大卒業生や学生と久しぶり会いました。みんなの近況など話は尽きず、つい朝まで飲んでしまいました🍻

 

 

 
 

 

 

翌日は一緒に初見アンサンブルで遊び、楽しい時間を過ごしました🎶

 

 

 

 

8月半ばはしっかり夏休みを頂き、妻と娘、妻の父、妹の5人でハワイに行きました🌴

8月16日は台風が近づいて、羽田空港を22時発の予定が6時間遅れで午前4時発に✈

ラウンジで飲んだり食べたりで居酒屋状態でした🍻🍷

 

 

 
 

 

ハワイ旅行は、妻と妹が両親にいつか旅行をプレゼントしようと若い頃から計画していて、この夏に実現しました。義理の母は昨年他界したため一緒に行けなくて本当に残念でした。

 

 

オアフ島のワイキキにあるホテルに泊まりましたが、眩しい太陽☀爽やかな風、澄み渡る青い海🌊おおらかな人達☺自然がいっぱいで開放的なハワイは本当に素敵なところでした!

 

 

 
 

ホテルの部屋から見えるワイキキ ビーチとダイヤモンド ヘッド。

時々サーッと降る雨(雨ではなくシャワーと言うそう)で虹もよく見えました。
 

宿泊したシェラトン ワイキキ
 

 
 

娘とビーチで。浮き輪は娘のです(笑)
 

 

ダイヤモンド ヘッド⛰️
 

ハワイに到着して1枚📷️
疲れも吹っ飛ぶ爽やかな風でした。
 

この〜樹何の樹気になる樹🎶🌳
昔、某テレビ番組で日立グループがスポンサーだった時に写っていた有名な樹は、ハワイにあるモアナルア ガーデンにあります。
樹の名称はモンキーポッドで、俗称はアメリカねむの木だそうです。
この公園は、日立グループが管理していることから「日立の樹」と呼ばれています。
 
5泊7日のハワイは他にもいろんなところに行き、エネルギーもチャージして素敵な夏休みになりました!