新年度が始まって3週間になりますね。

SNS等を見ていると、卒業、入学、進学、就職、転職、退職などなどの投稿がたくさんありました。

春は別れや出会いの季節ですね。


先月の投稿でもお伝えしましたが、4月1日より母校の国立音楽大学教授に就任しました。

いろいろと大学の仕事が多くなって大変ですが、毎日楽しみながら元気に過ごしていますよ!



4月1日に入学式があって、午後から就任の辞令、新任教員説明会、管打楽器科ガイダンス、基礎ゼミのオーケストラと室内楽コンサートのリハーサル等、初日から盛り沢山のスケジュールで夜21時まで。

基礎ゼミというのは、1年生と3年生が対象で、クラスに別れて授業を受けて、後日レポートを提出する入学後に早速ある授業。

専任教員も総出で参加して、授業を行い、コンサートで演奏もしました。

はじめの1週間は基礎ゼミで終わりました。


日曜日は金沢日帰りで、大学が主催する進学ガイダンスへ。

1曲演奏してから進学の相談&説明会をしてレッスンもしました。

国立音大では、毎年3月から5月にかけて開催しています。


2週めから授業開始🎷

今年度は月曜日から木曜日まで出校で、月曜日は1,2年生の吹奏楽授業。水曜日は3,4年生のサクソフォン クヮルテットの授業。木曜日は3,4年生の吹奏楽授業があって、他の時間はサクソフォンのレッスンをやっています。


今年度の田中クラスは主科13名、ディプロマ科3名、副科6名で計22名です。

副科は初めての担当ですが、中高校で吹奏楽をやっていたサクソフォンの経験者と、初めて楽器を始める初心者がいて面白い!声楽科専攻の生徒はメロディを吹くとやっぱり歌っぽい🎷🎶


大学の仕事はその他、教授会、教授会議、管打の専任教員のミーティング等もあって忙しいのですが、週末は時々コンサートもやってますよ☺

4月16日は昭和音楽大学にあるユリホールでトルヴェール クヮルテット コンサートでした。




学生との合同演奏もあって楽しかったー!


夏から秋、冬とコンサートも頑張りますので、また会場でお会い出来ることを楽しみにしています。


どうぞよろしくお願いいたします🙇