コンバンワ


去年の9月に納車されてやったテネレ君ですが

ちょいとインプレしてみます


僕のテネレは2022年モデル




ヤマハの開発コンセプトは

オフロード性能9割

オンロード性能1割

って事らしいですが、車両開発のメイン拠点は

イタリアです。


道幅広く見通し良いフラットダートなら最強だと思いますが、

日本の狭く薄暗い林道にはマッチしません。


↑行くか戻るか躊躇中w


250ccあたりなら余裕で行ける道でも

躊躇します。







そしてシート高は875ミリ ローダウンはせずに乗ってます。

しかもラリーシート入れてプラス35ミリ

合計で910ミリの両足ツンツン仕様です

こんなんでガレ場はキツイです

ちなみにアフリカツインが870ミリ(シートハイポジションで)

アフリカツインのシートは細くて足付き良いですよ。


テネレの足付きは激悪です


そういった事も含めて日本の林道にはマッチせず

海外ラリーに出たくなっちゃう仕様です


よくアフリカツインと比較されますが全く違うコンセプトで作られたバイクです。


アフリカツインはアドベンチャーバイク

テネレはオフロードバイク


アフリカツインは電子制御満載でヘタクソが乗ってもそれなりに前に進めるバイクですが

テネレには法律で決められているABSのみ。

トラコンとかスタビリティコントロール的なものも一切なく、その潔さとスタイルに惚れて購入しました。



足回りは硬く想定スピードはかなりハイスピードだと思います


前後足回りは最弱の一番柔らかいセッティングで乗ってますが、まだ硬い。


スコーピオンラリーってタイヤ履いてますが

特にフロントがアキマセン




横方向へのグリップが弱く、逃げるんですよ。

横方向へズリズリ〜ってね。


リヤはまあまあですw


ハンドルは遠くシート高の事も考えると

身長は190センチくらいあると大丈夫な感じです。


重心も高く信号待ちとかでグラッとくると

かなりヒヤッとします



そして入手しにくい

コロナ等の影響もあり現物見てから買うのは難しいです


2023年モデルにいたっては国内販売が200台くらいだそうです

3カラーありますが3カラー合わせて200台


欲しいなら現物見ずに予約が吉


チビハゲデブじゃないアナタにお勧め!



色々と言いましたが

トータル良いバイクだと思います


高速も乗れて

下道ツーリングもいい感じ

林道も割と行ける


オールマイティな相棒です



じゃ!