いつもブログをお読みいただき
ありがとうございます


鹿児島へ来ております


メインの目的ではありませんが
余裕を持って新幹線を
予約していたこともあり
少し時間が取れました


まずは鹿児島中央駅から
天文館まで心地よい風を
感じながら歩いて見ました

早速見かけたのは
{BDA5CFE7-846F-449A-B735-F6889ACF8E08}

大久保利通さんの像

幕末の西郷隆盛と名コンビとまで呼ばれた
薩摩を代表する藩士の1人ですね

さらに幕末の名君
島津斉彬がこよなく愛したと
言われている
{05BA1810-55CD-4688-8392-A1B1C4313EE9}

篤姫もよく足を運んだのだとか


時代は変われど
まだ幕末から百数十年ほど

こうした景色を当時の篤姫や小松帯刀も
見ていたのかな〜

なんて考えながら
ただただ見入ってしまいました


中に入るとそこは
なにやら見たことあるとこばかり

篤姫のロケ地としても
使用されていたんですね
{AA57A304-C582-45DD-9EB3-73AC22252C87}

{B622CEC5-7BB0-476D-86A4-685774EB224B}


12月というのに紅葉も綺麗で
心癒されました

{86251A22-514F-4086-B51B-D218C35A8BF9}


30分ほどの滞在でしたが
昼食も食べず
移動した甲斐がありました


夜は鹿児島で様々な企業さんとの
交流の機会を頂きました

感謝です


鹿児島中央駅はイルミネーションで
すっかりクリスマスモード
{F2F23A1F-6D00-4822-B38F-132F39D2AF7A}

色鮮やかな
イロトリドリの光たちに
心洗われる思いでした


皆様にとっても
最幸の週末となりますように
(^^)


はしもとやすたか
{A2F440E1-A8AD-4BC5-A38D-699F8211FB30}