$YASUTA NAO BLOG「ORGANIC VOICE」 Powered by Ameba-ipodfile.jpg


FMぐんま、レディオナイトライブ
きてくれたみんなありがとう!(^人^)

キャンドルレディオナイトということでギター、
キシガミアニキとしっとりとお送りしました(^人^)



夏至の日
電気を消して、キャンドルを灯して
改めてエコについて考えるのもいいかもね。


わたしたちにできることって
きっとたくさんあるね。

◎節電タップを買ってこまめにスイッチオフ!
待機電力をきればきるほど節電になります!
◎使わないところは消す!を習慣化!
わたしこれは長年やっているから、
例えばトイレの電気つけっぱなしをみたりすると、
うずうずしてしまう笑
◎冷房の風量は自動設定にする。
冷房は設定温度になるまでが一番電力をつかうらしい^^
だから、弱冷房よりも自動を♪28度設定で^^
◎ドライよりも冷房設定にする。
これ私的にいがいだったー!
◎炊飯器保温にするなら、小分けにして冷凍庫へ。
12時間保温する電力で二回米がたけるそうな



まだまだあるぞ~!


小さなことだし、、、意味あんのかな?
私だけじゃ~ね。とおもうかもしれないけど

みんなが心がけることで
みんなが想うことで
世界はかわるよね


あとは、知ることが大事やなーとおもうの。


どれがどのくらい電気くってんだろ?って。
ある日気になって調べてみた。


詳しい数字はメーカーによってもちがうとおもうし、
わたし専門家じゃないからわからないけど


熱を作る電化製品はすごくエネルギーを使うと知ってから
浴室乾燥機を使ってたのをやめたの!
あと、家に帰ったら自動で電気がつく設定をやめたの!



そしたら、電気代半分になった!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚




半分て!!(((゜д゜;)))





夏本番前。これを機会に、
自分にできることしらべてみてねー^^







メルマガ登録は↓♪
https://s360.jp/form/30571-1018/