「好きなことを仕事に」問題 | 【茨城県】パピエル®認定講師、スクラップブッキングインストラクター★Paper Magic+(ペーパーマジック)

【茨城県】パピエル®認定講師、スクラップブッキングインストラクター★Paper Magic+(ペーパーマジック)

紙素材をメインとし、スクラップブッキング(写真デコ)、ガーランドやご祝儀袋、パピエル®️アクセサリーの製作、ワークショップを開催しています。(活動地域:茨城県鹿嶋市、神栖市、潮来市、鉾田市、千葉県香取市など)

※過去記事を加筆修正の上、再アップしています。

image
ハンドメイドに限らずですが、
巷でよく言われる「好きなことを仕事に」問題。

私の結論から申し上げますと、
Yesでもあり、Noでもあります。

好きなことと、稼げることは、
必ずしもイコールではないのは事実。

私は、本業として事務のお仕事をしています。

この事務のお仕事は私にとって、
得意なこと、確実に稼げることです。

今、家計にどうしても必要なお金があって。
それを確実に稼げるのが本業のお仕事で、
残念ながら、ハンドメイド(クラフト)ではない。

それが現実なのです。

でも、この本業のお仕事は、嫌いではありません。

そもそも、嫌いだったら、
この仕事(経理)がどうしてもやりたくて
新卒で入社した会社を
たった半年で辞めて転職してないし、
結婚前も含めて、トータル10年以上続いてませんから。

天職とは思ってないけど、適職とは思ってます。

じゃあ、好きなことは仕事にならない、稼げないのか。

と言われたらそうではないと思います。

私、なんだかんだ好きなことやってますから( ´艸`)

なんだかんだ毎年収入0ではないですし、
ありがたいことに、オーダーやキット、
出張講習などのご依頼を
コンスタンスにいただいています。

たとえ時間がかかっても続けて、
その時々で、ベストな選択をし続けていれば
まったく収入0ではないはずです。

生活が楽にまわるだけの
収入になっているかいないかのちがいなのかなと。

でもね、そもそも、ゆるっとふわっと売れたいって。
それって甘くない?(笑)

まあ確かに、私の場合は、好きにやってます。
でも、時間はかなりかかってるけど、
地道に、リサーチしたり、種まきしたりしてますよ~


Paper Magic+(ペーパーマジック)
やすたけさちこ







 

お問い合わせはこちらをクリック
お申込はこちらをクリック

友だち追加
@knh7281n で検索もできます。
お友だち追加後にメッセージの送信をお願いします。
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実です。
できるだけLINEでご連絡いただけると助かります。