玉川地域の「横沢町内」は、市街地から井川方面にマイカーを走らせて30分ほどで到達する20世帯ほどの小さな集落です。少子高齢化が著しく日頃は子供の姿は見えません。
 氏神様のお祭りには町内会のみんなで境内に集まって、祭事の準備や参拝者のおもてなしの準備をします。
 地域の若者(60歳代の)が少なくなってしまいましたが、お母さんたちはおいしいオデンを作ったり、トン汁を作ったり、おいしい漬物を用意するなど、在住の人材で協力し合って「地域の祭り」を継続してきました。
 祭事には、町民が神殿で笛・太鼓を実演して「神楽」舞い氏神様を喜ばせます神様の前で横沢町民の絆を確かめ合っているようにも思えます。
 
DSC_3791.JPG
お母さんたちが手作りのごちそうを炊き出ししています
DSC_3795.JPG
町民の笛と太鼓で神楽を奉納しております
 DSC_3793.JPG DSC_3794.JPG
高齢者の方々は若い衆の頑張っている様子に感謝しているのです
私は44歳で市議会議員に立候補しました
山には谷間があるが、山に政治の谷間を作ってはならない・・・」声をからして、多くの市民に訴えました
残念だが、お祭りや葬式を町内でできなくなった「限界集落」が日本国内に10,000か所以上になっています。