グランドゴルフのおもしろさ!

グランドゴルフはレクレーション・スポーツ、ファミリー・スポーツとして
全国的に普及しつつあります。

簡単に説明すれば、その名称から想像できるように
「ゴルフをアレンジした」、特に高齢者に適した新しいスポーツです

私も時々お誘いを受けてプレイに興じていますが、
なかなか面白い!


今回は、初めて参加させていただいたグランドゴルフチーム
「遊々」を紹介いたします。

現会長の岡本さんは、今年度、朝比奈さんから会長を引き継ぎましたが、
奥様も一緒になって「内助の功」で会長を支えておられます。
そして、役員の皆様が協力的で気持ちがいい!

安倍川の西側河川敷にユニークなグランドを持っており、
山あり谷ありの変化に富んだコースはゲームを楽しくします。
また、その管理もしっかりしています。
会員も百数十人で常ににぎやかな練習と、定期大会をやっております。





いま、多くのグランドゴルフ会は
河川敷や小学校グランドを利用しておりますが、
芝生の生えた「グリーン広場」でのプレイ要望がたくさん出ております。

「グリーン広場」だったら、日常は
子供連れの親子やお年寄りが
子守りや散歩休憩で喜ぶでしょう。

芝の草取りなど、プレイヤーがするためにプレーしながら気が付いた草を取ればいい。
「子育てと高齢者社会を豊かに・・・」は実際にやりながら論じて行きたいものであります。