大工の家造り



大工さんの「家造り」の技術には驚きます。

私の実家は、ご存じ静岡市葵区井川の田代です。
私が、物心付かないヨチヨチ歩きの頃、火災で家を失いました・・・。
そして、村の人達の浄財で小さな家を建てて頂いたのが我が家でした。

93歳の母が、やっと「家の建て替え」を許してくれました。
実は、皆様にお世話になった家だから、
父母の世代では「建て替えを控えよう・・・」と
してきたことだったのです。


新築にあたって子供たちと相談した結論は、
「心の拠り所として、実家を生活の場として生活しやすくしましょう!」でした。


大工さんが建前に腕を振るってくれました。
木の香りも新鮮に、見る見るうちに柱が棟が組まれていきました。
匠の技に脱帽です。
大工さん「ありがとう・・・」

危険、汚い、キツイ仕事が敬遠されて、
様々な職種の後継者不足が心配されておりますが、
大工職もまさにその一つのようです・・・