日本百名山の【谷川岳】1963m登頂⛰️

ほぼ初めての登山。
地元の市議や町議達と共に、途中から雨に降られながらもなんとか登頂。

てっぺんで雄大な景色の中、そして美しい稜線を見ながらのペヤングは最高に美味しかった。

なんだか心が山を欲していた今日この頃。
抜群の景色と空気に癒された時間となりました。

1つ問題意識を持ったのは山頂のトイレ。
これがひどい。30年以上前に設置された簡易トイレで、いわゆる穴があるだけ。
山頂の【肩の小屋】の管理人の森下さんが長年にわたり自身の手で汚物を浄化槽に移して下さっている状況。
年間4万人が訪れる日本百名山の頂上のトイレとしてはあまりにも残念。
県予算の話との事で、なんとかするべく動きたいと思います。

そして2日後の今、恐ろしい筋肉痛が、、、。