本日は名古屋にて自民党学生部の皆さんと能登地震支援募金活動と街頭演説会。
東海ブロック(愛知、三重、岐阜、静岡)の学生たちが名古屋に集まり、私も党青年局長代理として参加、また党本部からは党青年局学生部長の高見代議士と国際副部長の山本左近代議士も駆けつけました。

自民党がこういう状況でも学生部は精力的に自分たちの役割を果たそうと一生懸命頑張っています。
彼らに迷惑をかけてしまっていること、本当に申し訳なく思います。

全体会議で各学生部の活動報告が行われた後に、栄の三越前で募金活動を行いました。
風が強く、手足の感覚がなくなりながらも皆で1時間声を出し続けた結果、本当に多くの皆様から寄付を頂戴しました。
一度通り過ぎたのに戻ってきてくださったり、小さいお子さんが自分のちっちゃなお財布に入ってる貴重なお小遣いを寄付してくれたり。
こういう時の日本人の団結力や利他精神というのは宝だと思います。
お預かりした浄財は責任を持って石川県に直接届けさせて頂きます。

その後は大きな交差点で街頭演説。学生部メンバーである15人ほどの現役大学生と高校生が、1人5分で遊説カーの上から魂の叫びを行いました。その内容も、態度も、大変堂々としていて素晴らしく感動しました。
防衛、農業、子育て、憲法など多岐にわたる議題で持論を展開しました。
日本には志高い優秀な学生がたくさんいる、こういう学生達、若者達がいれば日本もまだまだ大丈夫だ、と思える大変頼もしいものでした。

全日程が終わり、今日は日帰りなので現在帰りの新幹線。
東京経由でそのまま地元群馬へ戻ります。明日は朝からどんど焼き。

今日は本当に良いものを見ることができました。自分の半分の歳の若者達から大きな刺激を受けた一日となりました。

#自民党学生部