🇫🇮サンナ・マリン首相との会談🇫🇮

今回の視察では教育大臣、国会議長など行政府や立法府の要人との面会の機会を得ましたが、難しいだろうと思われていたサンナ・マリン首相との会談が奇跡的に実現しました。

37歳、女性首相ということで世界的に有名なマリン首相ですが、何よりもフィンランドのNATO加盟という歴史的決断をされた世界的リーダー。

30分間の会談では安全保障、教育、子育て、環境、女性活躍など多岐にわたるテーマで意見交換しましたが、最も印象的だった言葉は「幸福度世界一の国というのは、ただ国民がニコニコ笑っている国ではなく、全ての個人が尊重され、またお互いの信頼の上に成り立つ社会」というものでした。

マリン首相の力強い声や、シャープな目線、たまに見せるチャーミングな笑顔からは「国を率いる強い覚悟と意志、国民を想う優しさと温かさ」を感じました。

同世代の世界的リーダーとの時間に、大きな刺激を受けた1日となりました。

P.S. お土産の🇯🇵🇫🇮特製だるまを大変喜んで頂きました。