APPF(アジア太平洋議員フォーラム)3日間の全行程@バンコク•タイ、が終了しました。

中国、ロシアを含むアジア•太平洋に面している20ヶ国の国会議員達が一堂に介して、それぞれの想いの込もった決議案(計19案)を提出し、各決議案の全会一致の採択を目指します。

日本も超党派で参加した5名の国会議員(自民党から山口壯衆議院議員、松川るい参議院議員と私、公明党から新妻秀規参議院議員、立憲民主党から原口一博衆議院議員)がそれぞれ日本提出の決議案を担当しました。

そして残念ながら、結果的に私の担当した【核兵器のない世界の実現に向けたアジア太平洋地域の議会間協力】は採択されませんでした。
最後の最後で(どの国とは言いませんが)ある1カ国だけが反対し、それまでの議論を全部ひっくり返す要望を出してきた事が原因です。
他の参加国は全て賛同してくれていただけに極めて残念な結果であり、また自分の力不足を反省しました。(議論の内容は非公開の為に書けません😢)

しかし議論の過程で🇦🇺や🇨🇦など価値を共有する国々が強烈な援護射撃をしてくれた事に「国際社会におけるチームワーク、仲間意識」を肌で感じ、また多国間で地域の平和と安定を守っていく事の重要性を再認識しました。

私自身はこの他にも若手国会議員セッションや本会議でのスピーチもあり、また日本議員団としてバイ会談を🇲🇽、🇨🇳、🇨🇦、🇮🇩、🇳🇿、🇱🇦などの国々と行い、極めて有意義な時間となりました。

このAPPFは祖父•中曽根康弘が創設者であり、今年で30回目を迎えました。
この3日間、NAKASONEと自己紹介すると各国議員達から大変温かい歓迎を受けた事は本当に有難いことでした。

日本発の伝統ある国際会議において、我が国がリーダーシップを発揮する事は極めて重要であり、今年のチーム🇯🇵は議員&サポートしてくれた事務方の皆さんの抜群のチームワークと能力で、最高のdelegationとなりました。
間違いなく強い存在感を示す事が出来たと確信しています。

【出来レース】が1つもない、各国の議会人達が本音をぶつけ合う、ガチンコ外交交渉の場であるAPPF、同時に世界の仲間達と出会い、友情を育めるAPPF。
私も今回多くの他国の議員と知り合い、仲良くなる事が出来ましたし、特にこれから長く付き合える若手国会議員達との出会いが沢山ありました。

この素晴らしい経験を活かし、今後の活動に邁進して参ります。

(それにしても採択出来なかった事が腹立たしいし、悔しい😣)