済州(チェジュ)フォーラム
9/14-16、済州島(韓国)

写真1. 日韓議員特別セッション【未来志向の日韓関係】にて日本側代表の1人として、また自民党議員代表として討論。

「本当の未来志向は信頼から生まれる。信頼は本音を語る事から始まる」と前置きした上で、1965年の日韓請求権協定や2015年の日韓合意、また韓国軍によるレーダー照射問題など、タブーなく我が国の主張を意見させてもらいました。

失礼があったかもしれませんが議会間交流の真意は、政府同士では言えないことを率直に言い合える、ここにあると思います。

また日韓+米の安保協調の重要性や、両国協働による成功体験の積み重ねの大切さもお話しました。




写真2. パク•チン外交部長官(外務大臣)との意見交換において「両国の世論や雰囲気が上向き、それぞれの国内政治基盤が安定したタイミングがきた時に、いざ!、と機を捉えて2国間関係を前進させられる準備をしておく必要がある」と発言し【機を捉える】事の重要性をお話しました。




写真3. 今回、済州の知事とも極めて良い関係を築けました。
今後も交流を深めていこう、と約束しました。




写真4. 地元済州の名物である黒豚のサムギョプサル。
ローカルが行く大衆的人気店でまさに韓国ドラマのワンシーンのような店。
とんでもなく美味しい豚肉料理に感動し、お決まりのバクダン酒(ビールと焼酎を混ぜる危険な飲み物)でノックアウト。




短期間の国際会議参加でしたが、有意義な時間となりました。

日韓の未来志向は《言う易し、行うは難し》ですが、粘り強く意思疎通を図り、時にぶつかり、歩み寄り、お互いを尊重し合い、一歩ずつ進んでいく事で、必ずや道は拓けると確信しています。

引き続き両国関係の前進に力を尽くして参ります。