エマニュエル駐日米国大使との濃い時間。

エマニュエル駐日米国大使と青森県の航空自衛隊三沢基地へ。
ここでは日々、自衛隊と米軍が様々な形で時間を共にしています。

本日は大使と共に航空自衛隊の保有するF-35戦闘機、E-2D早期警戒機、無人偵察機グローバルホークを視察し、その後にF-35の前で2人で共同記者会見を行いました。
日米の固い結束を再確認したと同時に、昨今の緊迫した安保情勢に適した現実的な共同運用•訓練の必要性も改めて認識しました。

大使の「we are moving from Alliance protection to Alliance projection」という言葉が印象的でした。

引き続き日米同盟を深化•発展させ、地域の平和と安定の為に力を尽くして参ります。

懇談では予定時間を大幅にオーバーしましたが、多岐にわたるテーマをしっかりと議論する事が出来ました。
引き続きのエマニュエル大使の素晴らしいリーダーシップを祈念しています。

また本日の視察はエマニュエル大使の奥様とお嬢様も同行され、従って私も妻を帯同しました。
私&大使とは別で《夫人同士の会談》もありましたが、大変有意義な楽しい時間を過ごせたようです。

本日ご協力頂いた自衛隊と米軍の皆さんに感謝です。