戦闘機(F-2)飛行訓練@航空自衛隊 築城基地

先日、我が国の主力戦闘機F-2の飛行訓練に同乗しました。

90分間、様々なシチュエーションを想定した訓練を行いました。

•敵国からの領空侵犯に対するスクランブル発進
•敵機とのドッグファイト(お互いにグルグル旋回しながら追いかける)
•海面スレスレから一気に急上昇してのミサイル発射
•空から急降下して地面スレスレで敵を攻撃して再び急上昇
•期待を上下360度グルグル廻しながらの飛行

最高高度は40,000ftに達し、最高速度はマッハ1.1、最大Gは7Gという極めて過酷な訓練でしたが、なんとか乗り切る事が出来ました。(写真最後に詳細📸)

私が後部座席で失神しないよう必死になっている最中も、パイロット(同い年/第6戦術戦闘飛行隊/1佐)は常に冷静に話しかけてくれ、また気遣ってくれました。

彼らは毎日の様にこういった過酷な訓練に耐え、我が国の空を守ってくれています。
またこの機体を整備したり、管理している隊員達も日々頑張ってくれています。

見た目は格好良く花形ですが、実際は極めて過酷な、死と隣り合わせの戦闘機パイロット。

衷心からの敬意と感謝を捧げたく思います。
皆さんにもこの想いが伝われば幸いです。

※改めて先日のF-15訓練で命を落とされた2名のパイロットに哀悼の誠を捧げます。

※上空の写真も全て私が乗っています。3機同時訓練であり、写真は他の機体から撮影されたものです。

#戦闘機
#F2
#築城基地
#航空自衛隊
#第6戦術戦闘飛行隊
#第8航空団
#スクランブル発進
#ドッグファイト
#防衛大臣政務官
#中曽根康隆