母として、妻として、自衛官として。
【女性自衛官教育隊】@朝霞駐屯地

自衛官候補生、一般曹候補生、陸曹候補生の教育担任部隊であり、その名の通り全員女性。
新入隊員、初級陸曹などそれぞれのステージで3カ月の訓練を積み、技能、知識、精神など多面的に自衛官として成長する場。

実際の訓練現場を視察したり、官舎を見学したり、日頃隊員が着用する重い防弾チョッキと25kgのバッグを背負わせてもらってり、女性陸曹の皆さん(母であり、妻であり)と率直な意見交換をしたり、大変貴重な時間を過ごし、また宿題も頂きました。

また祖父が防衛庁長官時代(昭和45年)に婦人自衛官(当時)の皆さんと懇談、テレビ出演した際の写真を頂戴しました。
不思議な繋がりを感じます。

最後に朝霞駐屯地の隊員食堂で皆さんと一緒にランチ。
私はロコモコ定食を選び、大変美味しく頂きました。
ビックリした事に、徹底した黙食で、数百人はいるであろう食堂は静まり返っていました。
さすがの規律です。

今後、女性自衛官比率を上げる事を目標としている防衛省。
その為には女性隊員の様々な環境改善が必須です。
政務官として力を尽くして参ります。

#女性自衛官教育隊
#朝霞駐屯地
#防衛大臣政務官
#中曽根康隆