昨日の文科大臣に続き、本日は法務大臣へ提言
@法務省大臣室

私が事務局次長を務める【自民党 再犯防止推進特別委員会】のメンバーと共に、上川法務大臣に提言申し入れに伺いました。

提言内容は「保護司を始めとする民間協力者の活動支援」であり、高齢化や担い手不足が進む保護司の環境支援や、保護司の社会的認知度アップ、地方自治体との支援連携など、多岐にわたる要点をお伝えしました。

ボランティアで、罪を犯した人の更生にご尽力されている保護司の皆さんには心からの敬意と感謝しかありませんが、このままでは担い手は大幅に不足する事が明らかであり、持続可能な仕組みを早急に作る必要があります。

私が着けているのは【幸福の黄色い羽根】といい、犯罪のない幸福で明るい社会を願うシンボルです。

保護司の皆さんの善意や使命感に依存するのではなく、1人でも多くの方に保護司制度を知って頂き、「私も保護司をやりたい」と感じて頂ける様な社会環境作りに尽力して参ります。





#法務省
#再犯防止
#保護司
#幸福の黄色い羽根 
#群馬1区
#中曽根康隆