【長野にGO!②】乗鞍エコーラインを登る | やすたのちゃり日記

やすたのちゃり日記

ゆるゆると自転車を楽しみます

 

2024年9月6日(金)

 

今日は会社を休んで乗鞍に来た。

 

今年もエコーラインをスタートするが、

8/20に開通したんですよ、乗鞍スカイライン

やっとスカイラインが走れますわ

ということで、

登って、スカイライン側に下って

また登り返す、往復するつもりでやって来ましたよ!!

 

やったんぜ!

と意気込んできたんですが・・・

 

こんな感じの実走ライン。

エコーラインのみ・・・

 

諸事情ありで

エコーラインのみになりました。

来るたびに走れないスカイライン( ;∀;)

縁がないのかもね。

 

5時前に起床!

周りがゴソゴソ動き出すし

それと

さむーて、起きるんですよね。

 

あ~~~、今年も天気がいいわ。

あの山に登るぜ!

 

六時前にエコーライン側

乗鞍観光センターをスタートします。

 

朝日が登り切る前の時間

肌寒いが、これくらいがちょうどいいな。

 

装備としては

夏ジャージにビブショーツ、

ビブの下にはロングの足首まである涼しいタイツ的なやつ。

で、上に袖がないウィンドブレーカーを着る。

 

観光センターからスタートとしたのは

特に意味がなく

三本滝からスタートすれば7kmくらいショートカットできるが

どうせ往復ビンタするんであれば

フルで走ろうかなと。

元々片道20kmしかないでな

こんな遠くまで来たなら満喫しないとな

くらいの感じ。

貧乏性なもんで(^^♪

 

しかし、スタートからやけに苦しい。

先週自転車に乗れてないからだろうか。

アップは大事よね。

胸が苦しいし、足が回らんし。

はぁーはぁー。

となって登る。

 

が、それも三本滝まででしたね。

6~7km登ったら落ち着いてきた。

 

三本滝駐車場に着いた。

この時期は6時開門のゲートを通る際に

警備員?に

「おはようございま~~す」とあいさつする

その時、

今日一のショッキング発言が!

 

警備員「スカイラインには行かんよね?」

わし「え?行くつもりですよ」

警備員「さっき電話があって、今日は通行止めなんだわ」

 

( ゚Д゚)

 

わし「うそでしょ・・・。今回で乗鞍に来るのは3~4回目何ですけど、やっとスカイライン側が8/20に開通して 走れると思ってきたんですよ~」

「運がないわ~( ;∀;)」

 

なんて話をして

他の登山者も交じってちょっと運がないですわ~とか

話をして出発です。

まぁ、笑い話ですな。

 

色々と予定が狂ったな。

スカイライン側に行けないなら

こんな早く出んでもよかったな・・・

 

たまたまピンポイントで、今日に

橋かなんかの点検工事が入るとか運がなさすぎだろ。

と、この時は思ったが

スカイライン側からスタートしようとしてたら

スタートすらできんかったわけだから

ある意味、運が良かったか。

と、前向きに考えることに。

 

天気はいい

至高の乗鞍日和。

 

えっちらおっちら登ります。

つづら折りがあると、勾配がキツイ。

 

とりあえず天気はいい

景色もいい

が、

初回の時に比べるとさすがに感動は薄れてくるか。

 

来るタイミングを

雪の時期でもなく、紅葉の時期でもない

時にしたのはすいてるから。

登ることに意味がある!

涼しいしね。

 

平日の早朝だとなおさらすいているね。

 

位ヶ原山荘 に到着。

ここを越えたら森林限界が見えてくる。

 

がしかし

森林限界が来る前に

膀胱の限界が来るところだった。

あぶねーあぶねー

 

記念写真。

 

こーゆー場所を維持するために

売り上げに貢献するべし!

という話を昔聞いて

確かにねと思ったので

コーラを買おうとしたら350円だった・・・(・_・;)

 

いや~、買えね( ;∀;)

貧乏人には買えね。

ごめんなさい。

 

あと5kmで終わっちゃうな~

靴持ってきて登山すればよかったかな~

山登りは嫌いだけど~

 

あの山か~

初めて来たときは

まだまだあるなとうんざりしたもんなだw

 

天気は良い

 

気持ちいいね~

 

森林限界がよくわかる。

それにして

20kmなげーな。

 

そりゃいろんな角度で撮っちゃうよ

 

で、到着。

ここから先は岐阜県

 

長野県側も撮るよ~

 

誰もいね~

 

やはり

スカイライン入口はふさがれてます。

入りたい衝動にかられたがやめておいた。

なんかあったら問題になるだろうしね。

 

つか、毎度来るたびに

向こうに行けてなかったと思ってたけど

前にまるはさん達と走った時に

少しだけ向こうに行ったな。

あの時は走れたんだろうか。

まぁいいか。

 

到着

 

店はどこもやっていない。

 

多少うろうろうろうろして

撤収!

畳平にいた時間は20分ほど。

ん~、登っただけだな。

景色は堪能したから、まぁいいんだけど。

 

乗鞍ヒルクライム大会の優勝者は

1時間10分で登るんだっけか?

バケモンだな・・・

 

シャーシャーか下る。

ありがたいディスクブレーキの恩恵。

ディスクって下りが楽よね。

 

もうすぐ観光センターってとこで、

自転車を押して歩いて登っているボーイがいた。

観光センターから3kmほど登ったところ。

 

押して歩いている。

ここから、押し歩きで畳平まで行けるんだろうか・・・

まだきついエリアでもないのに・・・

大丈夫か?

と、おじさんちょっと心配になっちゃいました。

頑張れ若人!

その自転車なら置いてって、歩いて上がったほうがきっと楽だぞ!とも思ったり。

いやでも、帰りは自転車でくだりたいか。

 

おじさんはもうゴールです。

 

おつかれおれ\(^o^)/

 

スカイライン側を走れず

欲求不満ですが

いい乗鞍日和でした。

次回はスカイラインも走りたいもんだ。

土日なら緊急点検しなかったんだろうな~と思ったけど。