ズッと雨かと心配されてましたが
2日目は朝焼けからスタート



今回の旅行のメインは軍艦島

知識は殆ど無いのですが
世界遺産ではあるけれど
崩壊が進んでおり
もう回復させることも出来ない様で

少しでも現状の姿を
自分の目で見てみたいって思いました


出航は出来ても
波の高さなど条件が合わなければ
上陸も出来ないという💧

午前中は晴れてたのに
昼辺りから天気が怪しくなり
もしかすると出航すら出来ないかもガーン

そんな不安な中の昼食



3日間お昼は麺ばかりでした飛び出すハート



あやしげな天気の中

無事に船は出航!!



途中パラパラと降り出した雨


あちらこちらと案内を聞きながら

いよいよ見えて来ました軍艦島





規定より波の高さが超えてたので

心配してた通り上陸は叶いませんでした



途中の島では建物の内容などを

模型で説明があり


炭鉱が盛んな時は島に済む人数も多く

住居意外にも映画館や色んな娯楽施設も

あった様で子供達にも配慮のある

環境が整えられたりもしていた様です



上陸出来ずに

どんどん遠ざかっていく島を見ていると


色んな条件の中で

生活も満足し得なかった事も

あったかも知れませんが


その時代は皆んな幸せで

子供たちの笑い声であふてれたのかなぁ

などと想像すると


あのタイタニック号の沈没前の

豪華で楽しげな船内と重なって

どこか切ない気持ちになりました



将来的にはどんな条件であっても

上陸は出来なくなるのかも知れませんが


現状を見る事が出来て感慨深かったです





一気に最終日までアップしようと思ったら

写真が貼り付けられなくなったので


3日目は別で書きたいと思います


いつも以上に真面目な九州旅日記


もう少しだけ

お付き合いくださいませ〜照れ