今日は引き続きネタ帳からの話です。

10年ほど前に書いた未完の作品。
題して魔法大全。
一応はとある賞に応募の為に、無理に完結させた為、未完成作品なのかな。

テーマはタイトルまんまで魔法です(笑)
魔法というとまず思い出すのが魔族の力をかりる黒魔法に神の力をかりた白魔法、地水火風の精霊の力をかりた精霊魔法といったところでしょうか。

しかしながらでは彼ら人ならざる者たちはどうして力を貸すのでしょうか?

契約を結ぶというのが一般的ですが…その契約って何でしょう?

力とひきかえに何を彼らに与えることができるのでしょうか?

そんなことを考えてこの作品を書くにいたりました。

私にとっての創作の原点はこうした『何故?』という好奇心からうまれます。

…ここから更にそうした疑問の答えを創造しつつ、因果関係を掘り下げていきます。

可能な限り深く、深く…その最初の1点に近づけます。

そうしてできた材料を元に、一つの世界を構築し、もう一人の自分を世界に投影します。

【続く】