2023/7/22(Saturday)
MR.BIGのサヨナラツアー大阪公演へと行ってきました(^^)v
MR.BIGのライヴは1994年の大阪城ホール以来なんで、
29年ぶりの参戦です!
…そんなに月日が経過していたのか!と驚いています。

ちなみに、このTシャツ着て行きましたよ(^^)。
↓↓↓↓
2010年のアルバム「what if」に入っていた応募ハガキ(抽選でグッズが当たるやつ)で応募して当たったTシャツです。
日本語で「もしも…」とプリントされているセンスが素晴らしいですね…??
で、この日は猛暑日。
何かグッズ買おうと思ったのですが、この炎天下の中、長蛇の列…。
おそろしい人数が並んでました。
パッと見た感じ300~500人くらい並んでたんちゃうかなー?
もっといたかも。
あきらめて終演後に買おうと思ったのですが、、
終演後も長蛇の列……。
結果何も買いませんでした(..)!!!

残念。

開場後、中に入るとロビーには2018年にこの世を去ったパットトーピーのドラムセットが展示されていました。
↓↓↓↓
,
皆さん、写真撮りまくりでした!!
開演前ルンルン
会場は大阪市港区にある、
Asueアリーナ
(旧:大阪市中央体育館)
キャパ1万人ほどらしいので、
広さは大阪城ホールくらいのイメージでした。
席は、2階スタンド席。
写真で見るとステージまで遠く見えますが、
実際はすごく見やすかったですよ。

チケットは一時間もしないうちにソールドアウト!
あと数分遅ければチケットとれませんでした。ギリギリセーフ!
定刻の18時00分にスタート!
スタンド席からだとなかなか写真うまく撮れないな~
スマホの性能のせいか…?
なんか遠く感じますよね?
実際は、メンバーの表情もわかるくらい近くに見えたんですけどね。
照明の演出がカッコよかったなキラキラ
ポールのギターは、昔と比べるとラフに弾いていた印象ですね。

音響ですがアリーナクラスの会場にしては、音良かったですよ(^^)。
エリックの歌は、さすがに高音域が厳しかったですが上手くアレンジして歌ってましたね。
サポートドラマーのニックは、ドラムはもちろんですが、歌もバツグンに上手く素晴らしかったです。
しかし、
写真がうまく撮れないな。

とゆうことで、
良さげな写真をネットから拝借てへぺろ!!
↓↓↓↓




アコースティックセットの場面
↓↓↓↓
ライヴ中盤のアコースティックセットですが、いろんな意味でグダグダ感がありましたが、
逆にそれが和やかな雰囲気をかもし出していて良かったですね。
個人的にはここで、
「Goin’ Where The Wind Blows」
「Shine」
「Anything For You」
…あたりもやってほしかったな~


2023年7/22(Asueアリーナ大阪)
18:00:start

【Setlist】
1. Addicted To That Rush
2. Take Cover
3. Undertow

【「Lean Into It」完全再現】
4. Daddy, Brother, Lover, Little Boy
5. Alive And Kickin’
6. Green-Tinted Sixties Mind
7. CDFF-Lucky This Time
8. Voodoo Kiss
9. Never Say Never
10. Just Take My Heart
11. My Kinda Woman
12. A Little Too Loose
13. Road To Ruin
14. To Be With You

【アコースティックセット】
15. Big Love
16. The Chain
17. Promise Her The Moon
18. Where Do I Fit In
19. Wild World

20. (Guitar Solo)
21. Colorado Bulldog
22. (Bass Solo)
23. Shy Boy

【アンコール】
24. 30 Days In The Hole
25. Mr.big
26. Good Lovin’
27. Baba O’ Riley

たっぷり27曲!!
約2時間30分のボリューム満点の素晴らしいライヴでした。

アンコールが全曲カバー曲だったのと、
個人的に好きな「Stay Together」をやらなかったことがちょっと残念やったかな~キョロキョロ

でも、総合的に見て大満足の素晴らしいライヴでした!


僕のMR.BIGとの出会いは1989年のこと。

これでMR.BIGは終わりだと思うとさびしいですが、
パットトーピー亡き今、このツアーでバンドの歴史に終止符を打つのは潔くベストな決断だと思いました。

いい音楽をたくさんありがとう!
ありがとうMR.BIG🔥